♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

ハノイ旅行記 最終日

週明け火曜日の演奏会に向けて、不安と焦りの中にも、本番前のよい集中でいつものことですが今さらながらいろいろな発見もあり一番楽しい時かもしれません。旅行記も書いてしまってすっきりと本番を迎えたいと思います!ただ、台風19号が心配。どうぞひどくならずに14日の夜には去ってくれますように。

さてさて、9月8日から3泊で行ってきたハノイ旅行。やっと最終日に辿り着きました。11時にツァー会社の車が空港へ送ってくれるためホテルに迎えに来てくれるいうことで、それまでに旧市街にある大きな市場までお散歩することにしました。花や果物を売る人によく出会います。

c0335777_20444860.jpg

c0335777_22482464.jpg

上の写真、ごめんなさい、どうやっても写真が寝てしまいます。。。(携帯ではまっすぐ?)この写真の真ん中あたりに見える車の前にあるのはシクロという人力車です。初めて見たときなんか不思議だなと思ったのですが、お客さんが前に乗り運転手さん?はそのうしろで三輪自転車を漕ぎます。次女の話によるとベトナムの人は自分の身を守ることを一番に考えるのでお客さんが前。ぶつかっても自分は大丈夫、ということなのだとか!ナイフで果物を剥く時も自分には刃を向けずに皮を剥くのだそうです。ほぉー。

ハノイ旧市街も見納め。

c0335777_22274454.jpg

市場に行く途中にハノイで一番古いお寺があると地図で見つけたので寄ってみました。それほど大きなお寺ではありませんが熱心にお参りしている人もいました。

c0335777_23051170.jpg
c0335777_22270010.jpg
c0335777_20550679.jpg
c0335777_22261932.jpg

お寺の入り口にバッハ発見!??

c0335777_20590255.jpg


ドンスアン市場に到着。

c0335777_21030054.jpg


1階が生鮮食品。

c0335777_21034535.jpg


2階に上がるとこんな景色が。手前に見えるのは一階の屋根。


c0335777_21050367.jpg


2階に入ると生地、生地、生地!!多過ぎて何を見ていいかわからない!疲れていたし、通り過ぎるだけでホテルに戻りました。

c0335777_21064579.jpg



ほんとうによく歩いた旅でした。ハノイ旧市街に関しては次女よりよくわかるかも。そうそう、2日目の午前中、お土産を買って街を歩いていたら若い男の子たち数人にサンダルをむりやり修理されてしまい、高額を要求されるというハプニングもありましたが、海外生活経験が多くてそういうことに慣れているあゆみちゃんが上手に交渉して20万ドンを2万ドンに。え、それだけしか払ってあげなかったの?とあとで次女のお友達に言われてしまったけど、頼んでもいないのに取られちゃったんだものね。ハノイに行かれる方はお気をつけて!

最後に、お世話になった地図。ハノイ、また行きたーい!

c0335777_21082437.jpg


c0335777_21085325.jpg



よろしければご覧ください。
↓ ↓ ↓
ハノイ旅行記 最終日 画像




[PR]
by fumifumifumin2 | 2014-10-11 21:49 | | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2