♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

こんなことになってます!


大ピアニスト養成ギブス!!

ではなくて、こんなサポーターを着けるはめに。。。とほほ。

c0335777_20034691.jpg

6月半ばにまず台所洗剤を左手で持って内側に手をひねり右手のスポンジにキュッと押す時に左手の親指付け根に痛みを感じるようになり、自宅と手伝いに行っている両親宅の洗剤はプッシュ式の容器に入れ替えたりしていました。筋でも違えたのかなと思っていたのですが、ピアノを弾くときも親指をくぐらせる動きの時に痛むので、手は一応商売道具だし、本日整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらってきました。

拇指CM関節症。原因は大雑把に言って「使い過ぎ」ですね、とお医者様のお言葉。そして控えめに「あとは加齢もありますけどね」と。加齢です。加齢。

まだ軽い症状ですが、治ることはなく、使えば使うほど悪くなるだけ、という悩ましい症状!ひどくなると付け根の骨がずれて外側に出てしまうんだとか。なるべく日常での負担を減らすためにこの大ピアニスト養成ギブス(いや、違う)なわけです。着けたまま弾けるかな??

これから年内ピッチ上げてピアノに専念しようと思っていた矢先。仕方ないですね。乗り切ります(^-^)/ 来年も再来年もたくさん弾きたいのだけどな。

左手だけの作品なら山のようにありますが、左手が使えなくなったらピアノはダメですね。ま、なんとかなるでしょう!しばらくは湿布してがっちりガードです。せっかくだからサポーターにビーズ刺繍のパーツを付けよう!

世の中スーパームーンや福山雅治の結婚で盛り上がっている中の出来事でした。



[PR]
Commented by パトリシアよしえ at 2015-09-30 16:50 x
こんにちは〜

題名見てカッコイイ!っと思ったら・・・
このごろは使いすぎるとすぐに痛くなりますね〜
そういうお年頃・・・(油ぎれ?)
どうぞお大事になさってください。
ビーズ付けたら見せてくださ〜い。
Commented by fumifumifumin2 at 2015-10-01 23:52
パトリシアさま!
ほんと、お年頃♡
ビーズまだ付けてないけど付けたらアップしますf^_^;)
by fumifumifumin2 | 2015-09-28 19:46 | ひとりごと | Comments(2)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2