♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

プレリュードの会〜バッハの巻vol.1〜

まずは昨日の文京区合唱連盟ジョイントコンサート、くりの実会のみなさん、なかなかのよい演奏をされたと思います!アカペラ4曲、それぞれのはじめに音取り(はじめの音をピアノで鳴らす)をしなくてはいけないのですが、2曲目のあとは聞き惚れて?いて、思わず音取りをするのを忘れそうになり一人で慌ててたり(^o^)

私自身は一曲だけ弾く本番でしたが、それでも思うこといろいろ。定期演奏会、指揮者や団員の皆様と楽しみたいと思います。昨日は一曲しか弾かない私も、みなさんと同じ沖縄(風?)衣装で登場しました。紫の鉢巻までしてね。残念ながら写真はないです。見たい方は11月22日に紀尾井ホールまで見に来てくださいね!指揮者はもっと派手でした。(面積広いし)

そして今日は沖縄から打って変わって大バッハ。こんかいさんかの大人の生徒さん5名と合同レッスン(プレリュードの会2回目)。今回は生徒さんたちの要望もあり、バッハの巻。

c0335777_19594207.jpg

ピアノをはじめて2年の方からベテランの方まで、それぞれに数ヶ月バッハの作品に取り組んでいただいて、今日は初回でもあるし、みなさんに弾いていただいたあとに簡単に舞曲やポリフォニーのお話をして終了。各々興味を持って調べたり演奏したり、とバッハの世界を広げていただくきっかけになればと思っています。

最近いつもお世話になっている音楽サロンAriaのピアノ。

c0335777_20014257.jpg

終わった後は一服。私はコーヒーとアイスクリーム。ビールの人はなかなかリッチなオードブルも!

c0335777_20040943.jpg

「バッハの巻vol.1」としたので当然2回目もあります。今回の勉強会は時間がなくて生徒さんたちだけに取り組んでいただきましたが、ずっと以前から考えてはいるのですが、これからは私も平均律再び制覇(学生以来?)したいと思います!学生の時とは違った感性でね。あらゆる表情を持ったプレリュード、そして多声部を一人で操るフーガの醍醐味、どの曲も本当に奥深く心にしみます。

さて、今週金曜日11月6日(金)15時〜はみなとみらいにあるけいゆう病院にてバイオリンの野村暁子さんとロビーコンサートで30分ほど演奏させていただきます。お近くにご用のある方がいらっしゃいましたらのぞいてみてくださいね。





[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-11-01 19:40 | コンサート | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2