人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

もう2月が終わる!

三寒四温とはいえ、今年は差が激しすぎる気候です。それでもすでに春の日差しが感じられるこの頃、2月もまもなく終わってしまいます。ブログ更新を長らくほったらかしにしてしまいましたが、鼻風邪ていどでかわりなく過ごし、当たり前ですがいろいろなことありました。

今日はくりの実会の練習。今年も千原英喜氏に委嘱し昨年の定期演奏会で全曲初演をした「南の絵本」を歌い続けています。新しく取り組んでいる作品と共に、素敵なこの作品を様々な場でこれからも演奏していければと、3ヶ月ほど前に定期演奏会で燃え尽きた団員の皆さんもそろそろ復活の兆し?

練習のあとは韓国粥。見た目も美しくヘルシーだし美味かったー!見えていませんが牡蠣が埋もれています。

もう2月が終わる!_c0335777_22384538.jpg

さて、さかのぼりますが2月のある日には大学の同級生D門氏がカクテルコンテストのアマチュア部門でグランプリを獲得されたというカクテルをBar Platにてピアノと歌の同級生たちと。受賞カクテル「ショコラバルバ」を手にご機嫌なD門氏! おしゃれでちょっと甘めなカクテル、氏らしからぬもの?でしたがなかなかのお味。受賞おめでとう!すごいことだと思います。

もう2月が終わる!_c0335777_22444537.jpg

素敵なBar Platマスターによるカクテル(名前忘れた)は色も舌触りも味もさすが感嘆もの。とっても美味しくて楽しいひと時でございました!また集まろうねー。

もう2月が終わる!_c0335777_23311137.jpg


またその数日前にはうっかり包丁で指先を切ってしまい一時は関節症のごっついサポーターと指の絆創膏で左手はえらいかわいそうなことになっていましたが、もうすっかり治りました!ただ、皮が薄くなっているのでハープの弦をはじくのは痛いので「左手2の指(人差し指)抜き奏法」で来月の発表会デビュー(ナイショですが)に向けて練習しております。この度数日かかって弦を全部張り替えたので大変だったのですが、毎日弾くことと共に楽器に多く触れていることは楽器と仲良くなれる一番の近道と感じているところです。

もう2月が終わる!_c0335777_22490940.jpg

そのほか、私の大好きなガラス作家ういこさんのガラスジュエリーボタンをいくつか購入!色がなんとも素敵で見てるだけでテンション上がるのですが、このボタンをビーズアリワークに取り込んで作品ができればと若干奮闘中。悩んで止まってる時間の方がうーんと長いのですけどね。こちらもうまくできれば近々発表の場がありそう。。。素敵なガラスボタンが泣かないような作品にしないと(汗)

もう2月が終わる!_c0335777_22581765.jpg


さて、明日は混声合唱団樹林の練習。バッハのヨハネ受難曲。5月14日に定期演奏会を控え、先週に引き続き明日も通し練習の予定。本番では素晴らしいオーケストラが支えてくださるので、ピアノ伴奏の出番もあと数えるほどになりました。どうかドラマのある演奏となりますように ♪


by fumifumifumin2 | 2016-02-26 22:32 | ひとりごと

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2