♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

気がつけば9月もおわり!

雨が続く9月でしたが、最終日の今日は窓から入る風もすがすがしく、いよいよ大好きな爽やかな秋。でもまた雨だとか。

今月のまとめ書き〜。

9月に入り、約2年半大学院を休学してハノイに留学していた次女が来春の卒業に向けて帰国しました。家の中も賑やかになり、長女も含め女三人毎晩女子会のようについつい話し込んでしまい睡眠時間が若干減っているこの頃。(娘たちからは「女子」と認識されていないでしょうが)

今月は飛蚊症になって眼科通いもしました。幸いややこしい飛蚊症ではなく今後経過を見ていく程度ですみましたが、緑内障の心配もあるからとOCT(断層撮影)検査なども受けました。こちらもまだ経過観察でよいとのこと。いろいろガタが出始めています。

一方、嗅覚障害の方は久々に行った耳鼻科で処方されたこれまでと同じ点鼻薬の効き目が今回はとてもよくて快調です。今年に入ってから時々通っている整体のおかげか、やはり今年になってからパンをなるべく食べないようにしている(小麦粉を減らす)おかげか、たまたまなのか、わかりませんが、点鼻薬をやめるタイミングを考えているところ。

音楽面では先日久しぶりに読響の定期演奏会を聞かせていただきました。ロジェストヴェンキー指揮でのショスタコーヴィチ・プロを堪能。ロジェヴェンさんの奥様であるピアニスト、ポストニコワさんのピアノでコンチェルトも楽しませていただきました。終演後はN澤先輩とそのお弟子さんとビールで乾杯!楽しい一夜でした。

さて、コンサートのお知らせです。
10月29日、私の地元である横浜市都筑区(横浜市営地下鉄センター南)にある音楽サロンAriaさん主催のコンサートに出演させていただきます。2年前のオープン当初から練習室やサロンを使わせていただき大変お世話になっています。榊原道子さんとともに、ピアノそして連弾の楽しさを皆さまにお届けできればと思っております。よろしければいらしてください。
(まだ若干残席あるそうですが、40席ほどの小さなスペースですので、ご予約はお早めにいただければと思います。)
よろしくお願いいたします。

c0335777_23425790.jpg



[PR]
by fumifumifumin2 | 2016-09-30 22:42 | ひとりごと | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2