♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

ミラノへの旅 ①

去る2月2日から3泊5日の単身ミラノ旅行を振り返って。

成田14時55分発アリタリア航空。空いていました。座席は通路側を取っていましたが、隣窓側も、通路挟んで3席もあいていて快適。

c0335777_22175820.jpg

定刻通りの発着。12時間強飛んでミラノ・マルペンサ空港には現地時間夕方の6時半頃に到着。

空港から町中まではマルペンサエクスプレスで。駅までの通路も垢抜けた感じ。

c0335777_22233764.jpg

車内もガラガラでした。

c0335777_23420315.jpg

40分弱でミラノ・カドルナ駅に到着。

c0335777_22254924.jpg

すっかり暗くなっていて、ホテルまでの道(徒歩10分ほど
)が心配でしたが、Google mapで下見していったのでなんとなく大丈夫そう。が、ロータリーで一本道を間違えたようでわからなくなり、角の薬屋さんで尋ねてなんとかホテルに辿り着くことができました。ちょっと遠回りしてしまった。

ここのロータリーのところで迷った。写真なんか撮ってるから向きがわからなくなったに違いない。

c0335777_23290365.jpg

ホテルに着いて、部屋に案内してもらい、鍵の束をもらう。表門の鍵、中扉の鍵、部屋の鍵、金庫の鍵。秘密の扉、のような扉からいつでも自由に近道を通って出入りでき、我が家のような気分に。

c0335777_23320845.jpg

部屋は1人部屋なのでとても可愛らしい。狭いけど十分。お湯も快適に出るし、清潔。オーナーの奥様が日本人らしく(結局帰るまで一度も会えなかったけど)日本語の説明書きも置いてあるし、細やかなところまでおもてなし精神の見える宿でした。

c0335777_23342132.jpg

c0335777_23345809.jpg

8時頃ホテルに到着。荷物を置いて、そのまますぐにホテルから徒歩7〜8分のところにお住いの、今回大変お世話になったMさんのお宅におじゃまいたしました。2時間ほどしてホテルに戻り初日終了〜!

(つづく)


[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-02-09 23:17 | | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2