♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

函館旅行⑵

函館旅行2日目…この日は4時起き!4時半にホテル出発して松前を目指しました。

昨日二度上った函館山が見えています。

c0335777_23452531.jpg

寝たり起きたりしているうちに松前に到着〜。

c0335777_23464729.jpg

もう桜はすっかり終わってるよ、と聞いていたのですがやって来ました。昨日と違って曇り空だし。

確かに満開の時期は過ぎていましたが、広々とした公園にはまだ美しく咲いている桜もあちこちに見られます。桜もだけど、野の花がかわいらしくて!

c0335777_23480540.jpg

c0335777_23484888.jpg

c0335777_23491363.jpg

c0335777_23494680.jpg

そして、タンポポが大きくて元気いっぱいなのがとても印象的でした。都会とは土が違うの??

c0335777_23532812.jpg

c0335777_23535257.jpg

松前藩屋敷。9時開園のようでしたが、この時点でまだ8時過ぎ。外から写真だけ、と思っていたら、係のおじさんが「まだ何も開いてないけどよかったら中に入って見てください」って。

c0335777_23522328.jpg

松前城や城下町はすべて焼けてしまったので何も残っていないけれど、街並みを再現したものがこの「松前藩屋敷」というテーマパークのようなもの。

c0335777_23595858.jpg

そうこうしているうちに、おじさんが建物の扉を開けて開園の準備を進めていかれます。開いたところをちょっと覗かせてもらうと。。。ここは髪結さん。

c0335777_00002316.jpg

よく見ると人形のまわりにネットがかけてあるのですが、「カラスがカツラの髪の毛を抜いてもって行ってしまうんですよー。管理も大変なんですよー」とおじさん。

c0335777_00004648.jpg

帰りがけに「今年はここの松前桜まつりが70回目なのでクリアファイルを作ったからどうぞ」といただいてしまいました。「入場料も払ってないのに見せていただいた上にこんなのまでいただいてしまって」と恐縮していると、「早起きは三文の得だよ!」と明るいおじさん。ありがとうございました。

その上、「桜を楽しみに来たのですがほとんど終わってしまっているんですね」と話すと、「そんなことはない!」と。

まだまだ公園話すと奥に広がっていて、松前生まれの新種がたくさん咲いているしまだまだこれからも咲くよ。見ていってね」ということ。お城の周りには連休中に咲くような早咲きのものが多く植えられているそうです。

いっぱい新種がありました。

c0335777_00101767.jpg

c0335777_00104597.jpg

c0335777_00111107.jpg

c0335777_00113293.jpg

とても良い公園でした。全部回りきれないほど広かった!

そこから次は大沼公園に向かいますが、その途中にちょっと寄り道。

青函連絡トンネル記念館、そこから道の駅「しりうち」に行くと、青函連絡トンネルの入口?出口?が見える高い台?建物?があったので上がってみました。

線路が見下ろせます。

c0335777_00164462.jpg

そこへたまたまですがちょうど新幹線が通りがかる時間だということで数分待ってみました。

c0335777_00183449.jpg

c0335777_00185859.jpg

c0335777_00192089.jpg

新幹線は青函連絡トンネルに吸い込まれていきました〜。

さて、大沼公園に行く前に少し遠回りして「森駅」までイカめしを買いに行きました。池のほとりでお昼ご飯。遊覧船の中国人?の人たちが手を振ってくるので、食べながら手を振り返したり。イカめし、暖かくて美味しかった。

c0335777_00210861.jpg

c0335777_00213129.jpg

寒かったけどソフトクリームもはずせません!

c0335777_00225779.jpg

曇っていてあまり写真は撮れませんでした。

c0335777_00232187.jpg

さて、長いドライブ、帰路につき、寝たり起きたりしているうちに函館に戻る。夜は函館でいつも夫が仕事でお世話になっている方々とお食事。

c0335777_00251257.jpg

イカ。

c0335777_00254133.jpg

キンキ。

c0335777_00260412.jpg

毛ガニ。食べやすくほぐしてもらっています。会話がなくならないためにも。

c0335777_00263650.jpg

甲羅酒。函館初めての私がいただきました。

c0335777_00265868.jpg

今日も美味しゅうございました。

(つづく)

[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-05-26 23:28 | | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2