♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 36 )

桜も一気に満開となり、もうお花見できることもないかなと思っていましたが、昨日今日と思いがけず見事な桜に出会うことができました。

昨日は調布方面まで副島恭子先生クラスの通奏低音講座を聴講に。高田あずみさんと平尾雅子さんという豪華ゲストとのアンサンブルでの公開レッスン。有意義な時間を過ごさせていただきました。野川沿いの桜!

c0335777_16561268.jpg

c0335777_16565434.jpg


そして今日は松本記念音楽迎賓館にチェンバロの練習を、と思って行ってみたら!!

いつものこの部屋なのですが。

c0335777_17001599.jpg

な、な、なんと!お庭の見事な桜が!!
美しいステンドグラスの窓が全開!

c0335777_17005662.jpg

3時間、貸切りで桜の花の中で小鳥たちが追いかけっこしているのを見ながらの贅沢な練習タイムでした。

c0335777_17032054.jpg

c0335777_20243533.jpg

c0335777_17023157.jpg


4月23日(日)14時より「音の小箱」コンサートです。小さなスペースです席にも限りがありますが、まだ残席あります。よろしければどうぞガンバとチェンバロの掛け算を聴きにお出かけ下さいませ。

c0335777_18035274.jpg

c0335777_18042561.jpg

c0335777_18045174.jpg

[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-04-10 16:53 | ひとりごと | Comments(0)

さくら

寒暖の差が大きい春の入りでしたが、今週になって桜が待ってましたとばかり、一斉に開き始めました。

今日は曇り空だからあんまりかな、と思っていましたが、父の通院がてら、ここ数年の恒例、近くの公園にお花見。思っていたより空が青くてよかった。

c0335777_17035461.jpg

c0335777_17062830.jpg

c0335777_13080237.jpg

c0335777_13082956.jpg

父の病院待ちの間、母とプチお散歩。

c0335777_13141901.jpg

父とは車の窓越しにお花見。

c0335777_13090700.jpg

c0335777_13093741.jpg

保育園?の子供たちもお花見散歩。

c0335777_13101186.jpg

風は強いけどすっかり暖かくなりました。


[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-04-06 13:04 | ひとりごと | Comments(0)
このCD聴いてます!満ち足りた響き、敬虔で流れるような美しさ、そしてワクワクする躍動感。そして溌剌の中に存在するこの品の良さはどこから来るのでしょう?!

c0335777_19345338.jpg

本日、数年前から長らくお借りしていルネッサンスハープを持ち主のオルガニストでありハーピストである能登伊津子さんのところにお返しにあがりました。長い間ありがとうございました。

CDですが、演奏は能登さんもメンバーのおひとりであるメディオ・レジストロの巷で話題の最新作!
リコーダー奏者である古橋潤一さんがすべて編曲されてということ。17世紀スペインの音楽。ほとんどの曲はオリジナルがオルガン曲だということ。とは思えないような自由な発想の編曲もあり実に面白いです。荘厳なオルガンソロもあります。

リコーダー、バイオリン2台、チェロ、ヴィオローネ、オルガン、ルネッサンスハープ、パーカッション、レク、フレームドラム、ヴィオラ・ダ・ガンバの様々な組み合わせ。技とセンスあるソリストたちの集まりから生まれた楽しいアンサンブル。

CDが出来上がるまでの録音裏話、苦労話なども興味深く伺いましたが、この古橋さん(能登さんのご主人です)はリコーダーはもちろんバリバリ、編曲も素晴らしく、というだけでなく、17世紀の楽譜の出版も手がけられているし、CDのジャケットまでこだわって作られたとか。すごい方ですね。

せっかくなのでサインをおねだりしました!
みなさんも直接メンバーのみなさんからお買い上げになればこんなサインをもらえるかもー!

c0335777_19501107.jpg

空いているスペースにはあの方とあの方にサインしてもらうつもりです!


[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-03-29 19:31 | ひとりごと | Comments(0)

卆寿とiPhone

寒い雨です。昨日は父のお誕生日でした。満90歳!

昨日はゆっくりする時間がなかったので、今日子供騙しのケーキを作って母と三人で気持ちばかりのお祝い。

c0335777_16543765.jpg

お誕生日を前にしたつい数日前、父はガラ携とアンドロイドタブレットからiPhone7plusとiPad proに乗り換えてきました!これまで使っていたタブレットと様子が違うらしく、まだ探り探りのようですが、すでに私が知らないことも知っていたり、と開拓中です。

それぞれのケースのみが私からのプレゼント(^-^;

c0335777_17033653.jpg



[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-03-26 16:47 | ひとりごと | Comments(0)
今日は本駒込でのくりの実会の練習のあと、ふと思いついて上野に出向きました。都美術館でやっているティツィアーノとヴェネツィア派展。

c0335777_15175143.jpg

海上交易の盛んだった水の都ヴェネツィアらしい明るく柔らかい色彩とのびのびしたタッチ。ヴェネツィアルネサンスの生き生きした空気を感じることができました。行ってよかった。すがすがしい気分。ヴェネツィアにも行きたくなりました。

上野公園は風が冷たく、お花見はまだ。一本だけ咲いている木の周りに観光客の人たちがたくさんカメラを向けていました。来週末あたりは見頃になるのでしょうか。

c0335777_15262829.jpg

パンダのポスト。

c0335777_15264843.jpg

さて、くりの実会のみなさんは明日からは沖縄入りされます。今朝はその前の最後の練習でした。東京の皆さんが沖縄に沖縄の歌を抱えて参上!衣装合わせにも熱が入ります。

c0335777_15281052.jpg

今回はアカペラということもあり私はお留守番。本番を聞き届けられなくてちょっと残念ではありますが、音取り+αは一緒に行かれる玉川グリーンハーモニーのピアニストK本さんにお願いすることになっています。K本さん、よろしくお願いします!

くりの実会のみなさんもどうぞこれまでの練習の成果を発揮して、のびのびと高く広い空に向けて美しいハーモニーを響かせて来てくださいね〜(^-^)/ 応援しています!


[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-03-24 15:16 | ひとりごと | Comments(2)
今年も大阪で新年を迎えました。初詣は多治速比売神社へ。おみくじは大吉〜!

c0335777_14260693.jpg

c0335777_14313479.jpg


たくさんのお節が並びますが、大晦日の夕方に大阪入りした私は何もしていません。

c0335777_14270596.jpg

c0335777_14293718.jpg

時間を気にせず、こよなくゆったりと過ごしたお正月でした。

そして、今日日常に戻ります!新大阪駅構内の今井で美味しい親子丼と小きつねのセットを食べ、新幹線で帰宅!

c0335777_14320408.jpg

c0335777_14334926.jpg

[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-01-03 14:25 | ひとりごと | Comments(0)
060.gif11月4日 獺祭コンサート

山口からのコールさわらびさん、そして辻秀幸氏の率いる在京合唱団(くりの実会、コールオアーゼ、玉川グリーンハーモニー、ミシュマシュコアの皆さんでの合同コンサート。合唱をこよなく愛し、それぞれの団の歴史が集まったよいコンサートでした。

ホールのロビーでは開演前と休憩時間には旭酒造さんが来てくださり獺祭の試飲会。でも出演者はまったく飲めなかったとさ(^o^)

c0335777_12423305.jpg


060.gif11月18日 くりの実会でBS朝日の収録

放映は11月27日でした。「子供たちに残したい日本の美しい歌」。くりの実会は作詞のサトウハチロウさんが地元文京区ご出身というご縁で「小さい秋みつけた」を演奏。

c0335777_12484059.jpg

060.gif12月3日 小田原男声合唱団 定期演奏会

現在の常任指揮者は辻秀幸氏。名誉指揮者であられる外山浩爾先生は高校時代のソルフェージュの先生でもあります。(直接先生のクラスではありませんでしたが)休憩時間にはご挨拶できて、アンコールではお元気で指揮される姿を拝見!

c0335777_12532454.jpg

お天気の良い日で、小田原城観光も。美味しい生しらす!!とてもよい週末となりました。

c0335777_12544829.jpg

c0335777_12555023.jpg

060.gif12月8日 プレリュードの会(大人の生徒さんの合同レッスン)

12月末のクリスマスコンサートに向けて、サロンでの響きを意識しての演奏を考えてみました。終わってからのティータイムにはAさんがかわいいお菓子を!鍵盤ひとつずつが箱になっていて中にケーキが入っています。ごちそうさま!

c0335777_12573301.jpg

060.gif12月10日 混声合唱団「樹林」クリスマス会

先生方から皆さんへのサプライズプレゼントとして、辻先生、田代先生と一曲ずつ共演させていただき楽しい思い出に。(いただいた画像ですみません)

c0335777_13053406.jpg

c0335777_13073434.jpg

c0335777_13075366.jpg

家に帰ってみたら、次女のお誕生日ケーキが長女によって作られ、お祝いするのを待っていてくれました。

c0335777_13091784.jpg

[PR]
by fumifumifumin2 | 2016-12-12 12:40 | ひとりごと | Comments(0)
10月にしては30度という高い気温でしたが、青空で爽やかな風の吹く一日でした。そして湿度は一気に下降!

そんな今日(もう昨日、ですが)ン〜回目のお誕生日を迎えました。たくさんの方々からメッセージ等いただき感謝しております。

ン〜歳初日はいつものように両親との日常にはじまり、昼前からは今月末にある連弾コンサートの合わせ。つくばからはるばる相棒の道子さんが来てくださいました。笑いの絶えない?練習が続いております。


さて、夜には娘たちが作ってくれたバースデーケーキでお祝い♡

c0335777_01053119.jpg

かわいいブタさんケーキ。目や鼻はソーセージみたいに見えますがケーキです!見た目可愛いだけでなく美味しかった。ありがとう〜!


そして、昨日のこと。この爽やかな時期、毎年私のお誕生日週間に銀座王子ホールではハープの師、西山まりえさんによる「歴女楽コンサート」が開かれます。今年で4回目。と言っても、私が知ったのは昨年から。昨年ものすごく楽しませていただいたので今年も行ってまいりました。ガンバのあゆみちゃんとともに。チケット販売開始日にすべて売り切れたという人気コンサート。

c0335777_01084093.jpg

今回のテーマは細川ガラシャ。歴史小説読んだだけでもドキドキするようなテーマですが、まりえさんのナレーションと音楽(今回はイタリアンチェンバロとトリプルハープ)でガラシャの一生が淡々と、しかしドラマティックに進んでいきます。ゲストは尺八の藤原道山さん。美しい音色で、和楽器にもかかわらず、西洋のオルティスやカステロの作品を柔軟に生き生きと演奏され引き込まれました。もちろん和楽器独特の奏法や表現の仕方があるのでしょうが、その音楽をどのように表現するかということについて、和楽器も洋楽器も関係ない、という感じ。

最後に演奏されたモンテヴェルディのハープソロは無念の死を遂げたガラシャの心を語るように。アンコールで尺八とハープで奏されたカッチーニのアヴェマリアは天国のガラシャにきっと届いていると確信したものでした。

来年も10月4日、私のお誕生日週間に歴女シリーズあります。今から楽しみです!(あ、もちろん私のお誕生日週間だからこのコンサートがあるというわけではなく、たまたまです…あたりまえ〜)


さぁこの一年、体調管理をしっかりしながら、やるべきこと、やりたいこと、上手に時間を使って楽しく過ごしていけたらと思います。ピアノ弾く、チェンバロも弾く、ハープ弾けるようになる、ビーズアリワークも細々とでも続ける、両親に気持ちよく過ごしてもらう、等々。今後ともどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

☆しつこいですがまだ若干の残席あるそうです。よろしければお出かけくださいませ。

c0335777_01422141.jpg



[PR]
by fumifumifumin2 | 2016-10-07 00:34 | ひとりごと | Comments(0)
雨が続く9月でしたが、最終日の今日は窓から入る風もすがすがしく、いよいよ大好きな爽やかな秋。でもまた雨だとか。

今月のまとめ書き〜。

9月に入り、約2年半大学院を休学してハノイに留学していた次女が来春の卒業に向けて帰国しました。家の中も賑やかになり、長女も含め女三人毎晩女子会のようについつい話し込んでしまい睡眠時間が若干減っているこの頃。(娘たちからは「女子」と認識されていないでしょうが)

今月は飛蚊症になって眼科通いもしました。幸いややこしい飛蚊症ではなく今後経過を見ていく程度ですみましたが、緑内障の心配もあるからとOCT(断層撮影)検査なども受けました。こちらもまだ経過観察でよいとのこと。いろいろガタが出始めています。

一方、嗅覚障害の方は久々に行った耳鼻科で処方されたこれまでと同じ点鼻薬の効き目が今回はとてもよくて快調です。今年に入ってから時々通っている整体のおかげか、やはり今年になってからパンをなるべく食べないようにしている(小麦粉を減らす)おかげか、たまたまなのか、わかりませんが、点鼻薬をやめるタイミングを考えているところ。

音楽面では先日久しぶりに読響の定期演奏会を聞かせていただきました。ロジェストヴェンキー指揮でのショスタコーヴィチ・プロを堪能。ロジェヴェンさんの奥様であるピアニスト、ポストニコワさんのピアノでコンチェルトも楽しませていただきました。終演後はN澤先輩とそのお弟子さんとビールで乾杯!楽しい一夜でした。

さて、コンサートのお知らせです。
10月29日、私の地元である横浜市都筑区(横浜市営地下鉄センター南)にある音楽サロンAriaさん主催のコンサートに出演させていただきます。2年前のオープン当初から練習室やサロンを使わせていただき大変お世話になっています。榊原道子さんとともに、ピアノそして連弾の楽しさを皆さまにお届けできればと思っております。よろしければいらしてください。
(まだ若干残席あるそうですが、40席ほどの小さなスペースですので、ご予約はお早めにいただければと思います。)
よろしくお願いいたします。

c0335777_23425790.jpg



[PR]
by fumifumifumin2 | 2016-09-30 22:42 | ひとりごと | Comments(0)

GW (その5) 羽田

我が家は大型連休なのでGW続行中。

今日は早起きして羽田空港へ。4月初めから一時帰国していた次女がハノイに戻るので夫の運転する車でお見送り。

c0335777_23111217.jpg

久しぶりに行った空港内には日本橋が。7時前なので空港内もまだ人が少なくスッキリ。その代わり開いているお店も少ないです。

c0335777_23120596.jpg

c0335777_23122251.jpg

こいのぼりがのぼっていました。

c0335777_23202711.jpg

軽く朝ごはんを食べたあと、いってらっしゃい。次は9月に。

c0335777_23142001.jpg

見送った後は時間の余裕があったのでコーヒーで一服。

c0335777_23162569.jpg

離陸時間になったので飛ぶところを見に行ってみたけど飛行機がいっぱいでどれだかわからない。

c0335777_23182407.jpg

ということで9時過ぎに羽田空港を後にし、くりの実会の練習へ。6月初めにあるお母さんコーラス大会に向けて今日もしっかり練習でした!

[PR]
by fumifumifumin2 | 2016-05-06 23:08 | ひとりごと | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2