♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 36 )

先週末、ヒストリカルハープのワークショップ(講師:西山まりえ先生)に参加してまいりました。その名も「ハープ女学園2015」!女学園といっても男性の参加者の方もいらっしゃいます。女学園だから女学生、ってそれだけの話。まだろくに弾けない私なのですが、こういう機会に集中的に学ぶのもよいかと、先生からお許しも出たので受講させていただきました。

みなさんハープと一口で言ってもいろいろな大きさのいろいろな種類の楽器を持っていらっしゃいましたが、私が弾くのはルネッサンス時代のハープ、アルパドッピア(ダブルハープ=弦が2列)。この日は先生の楽器をお借りして。まずは音階の弾き方からわかりやすく分解しての練習法に始まり、基本的なリズム練習なども含めながら、課題曲「15世紀イタリア 作者不詳 バッロ 《恩知らずな女》」をメロディー隊と伴奏隊に分かれて弾いたり、気がつけば少しずつ少しずつ難易度は上がり容赦のない要求が飛んできて、9名の参加者が必死でくらいついていく、という二日間のワークショップ。

基本的リズムパターン、いわゆるリズム打ち練習は、かつて子供の頃にソルフェージュでイヤほどやったようなパターン。でも当時は子供ですしただ音符通りに叩けたらOK、という意識でした。今回は、舞曲のリズムをいかに感じいかに表現するかが課題の中に含まれていましたし、オバサンは欲張りですから、楽譜(音符)の後ろに潜んでいる躍動感はいかなるものかと探しながらのリズム打ちができて新鮮気分。でも両手のリズムに口であと打ちを入れようとするとゴチャゴチャになるし、パイプオルガンでもそうだったけど、今のところ私の頭に一度に3つの回路はないみたい。

そして、疲れも溜まりに溜まってきた二日目後半からはパーカッション奏者の濱元智行先生がゲストとして登場してくださり、レクというアラブのタンバリンのライブが目の前で始まり、細かで多様なリズムと息の深い広がりのある音楽に圧倒され〜。小さなひとつの楽器だけで演奏されているとは思えないような大きな世界。感動的で疲れも吹っ飛ぶ。

ライブのあとは女学生たちの練習に何度も何度も付き合っていただき申し訳ないくらい。私のようにやっとこさ弾けるような者であっても、一緒に演奏してくださっている濱元先生の手元をチラ見しながら弾いていると、微妙な打点のタイミングを知ることができ、引き締まったリズムの体感を直にできた気がします。自分が弾けていても弾けていなくても、みなさんが一緒に弾いていてくださるし、心地よいレクの音に乗っかっていい気分!!最後は全員でアンサンブル。

二日間次から次へと繰り出される課題にみっちりと取り組みヘトヘトになりましたが、すべて終わったら打ち上げ!みんな元気です。沖縄料理。泡盛も生(キ)で美味しく、お料理もどれも美味しくいただき、新しい繋がりでの楽しい会話とともに。

c0335777_23251366.jpg

二日間ご一緒させていただいた参加者のみなさん、充実した内容のご指導をくださった先生方、ありがとうございました。復習必須!

いただいた集合写真、アップしていいかな?記念に。

c0335777_22234128.jpg


さて、これから年内いっぱいはピアノに全力投球です!(復習もちゃんとします!)




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-09-15 22:16 | ひとりごと | Comments(0)

夏も終わり

慌ただしく過ごした8月もあと数日。このところ涼しくてずいぶん楽です。また暑くなるのでしょうか。今日は曇り空ではありましたが雨にも降られず気分晴れ晴れさわやか060.gif

先週土曜日にひまわり賞を受賞してからまだ一週間経っていませんが、今日は早くもくりの実会の練習。

練習会場に行ったら置いてありました。こういうのってやっぱり気持ちのいいものですね。あらためて、みなさんおめでとうございます。

c0335777_19372783.jpg

c0335777_19374288.jpg

10月末の文京区のコンサート、そして11月の定期演奏会に向けて早速の再スタートでした。

今回の参加賞はドレッシングとマヨネーズ(さすが全国大会!2コ入ってました)のほかになんとキューピーの化粧品のサンプル!協賛のキューピーさん、全国の強力お母さんたちにアピールです。

c0335777_19470759.jpg


札幌旅行のアルバム、アップいたします。お暇で興味のある方はどうぞご覧ください。

 札幌 初日 (←クリックしてね)

 札幌 2日目 (←クリックしてね) 

 札幌 最終日(←クリックしてね)





[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-08-28 19:34 | ひとりごと | Comments(0)

マトリョーシカぶー

はじめまして。函館から連れられてまいりました。夫の出張先からのおみやげ。

c0335777_21134342.jpg

別に悪いことしたわけではないのですが、すまなさそうなこんな顔なんです。マトリョーシカ屋さんにいたそうです。一番チビは立てません。

c0335777_21145910.jpg

後ろ姿、いかが?

c0335777_21164811.jpg

これまでのブタさんとはちょっと風情は違いますが我が家に仲間入り。

今日も暑かったけれど、Aちゃん宅に遊びに行って初見大会。久しぶりで楽しかった!ドラえもんミュージアム帰りのRちゃんとYちゃんも来てくれて楽しいひと時でした。

c0335777_21214972.jpg




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-08-02 21:12 | ひとりごと | Comments(0)

根津

週に一度のくりの実会の練習に、都会のような田舎、田舎のような都会である港北ニュータウンから都内へ。今日は東大前。8月22日には札幌で全国大会に出場します!

お昼過ぎまでの練習のあとはちょっと歩いて根津へ。私は大学時代も根津方面には(いえ、上野方面だって)食べ歩いたり、あまり遊び歩いたりしたことがなかったので、長女から根津には美味しいお店がいっぱいある、と聞いていただけでしたが、初、根の津。

c0335777_19452272.jpg

よい風情。鴨のつけ麺。満足!

c0335777_19461312.jpg

食後にはこれまた初の根津神社。

c0335777_19470931.jpg

c0335777_19473972.jpg

立派な神社ですね。ツツジの季節にまた訪れたいです。

さらにいくと、続く続く。

c0335777_19490068.jpg

ここは乙女稲荷というんですって!ってことで、
「乙女のいナり」弾いてるところです。
わかります?出だしのオクターブでーす。
(こんなおバカなこと、思いつくのは私ではありませんが!けど、これは結構受けた)

c0335777_19493008.jpg

日常の中のちょっと一息。根津、またうろうろしてみたい町です。帰りには日も差してきて、さて、また明日からもがんばろーっと(^-^)/


[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-07-17 19:37 | ひとりごと | Comments(2)

感謝、バーベキュー

今日はN家にお誘いいただき、ガンバかヴィオラかのAちゃんと一緒にお邪魔してきました。素敵なお宅!

c0335777_23461340.jpg


ヴァイオリニストのGさんがいらっしゃるまで、N家の愛犬ハルくんとお散歩。

c0335777_23342006.jpg


c0335777_23352004.jpg

c0335777_23394902.jpg


空気もよく、緑も深く、山あり谷ありの若干はーどなお散歩コースで食前の腹ごなしをしたあとは、N子さんの手料理の数々!焼いただけ、とおっしゃいますが、下準備も細やかにされていてすべて美味しかった!木々の緑も素晴らしい!

c0335777_23382969.jpg


c0335777_23384643.jpg


c0335777_23402343.jpg

バーベキューのほかには、Nさん愛蔵のSP盤でコルトーの弾く詩人の恋をほんの少し聞けたこと!(歌い手誰でしたっけ?)あとは、我が愛するヴンダーリヒのベートーヴェンを聞けたこと!これは確かに嬉しいことでした!つづきは今度聞かせてください。

今後の音楽活動における期待、不安、など、ごちゃまぜの集まりでしたが、要するに自分がこうと思った道を進むしかないということで、そんなことも忘れて楽しい時間を過ごさせていただきました。Nご夫妻、ありがとうございました!遠いけどまた伺います!



[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-05-14 23:31 | ひとりごと | Comments(0)

連休のある日

長いGWが終わりました。連休といっても遠出はしませんでしたが、5月3日は東京へ。

c0335777_21045352.jpg

c0335777_21051846.jpg

丸の内にあるKITTE。ラフォルジュルネで東京から有楽町界隈は賑わっており、聴きたいコンサートはいろいろあったのですが何も聴けず、というか聴かず、KITTEでのロビーコンサートのみ。フルートカルテットMICOのコンサート。フルートカルテットのためのオリジナルの作品はもちろんですが、フルート4本でのバッハのミサ曲からの編曲バージョンもなかなか面白かった。たくさんの方が聴きに来てくださっていました。


c0335777_21054778.jpg

c0335777_21060801.jpg

c0335777_21063666.jpg


このあと、なぜか?亀戸天神へ。またスカイツリーの近くや。お目当ての藤の花はもう時期を過ぎてしょぼくれてた。

c0335777_21113593.jpg

c0335777_21120292.jpg

c0335777_21124476.jpg

亀がいっぱい亀戸天神。

c0335777_21143326.jpg

人もいっぱい。

c0335777_21151254.jpg

c0335777_21160671.jpg

藤の花は残念でしたがお天気も良くお散歩日和。行きは錦糸町からてくてく、帰りはスカイツリー(押上)までてくてく。

c0335777_21181776.jpg

押上までの道でこんな男の子に遭遇。さすがにこの時期にこの格好は暑くない?

c0335777_21171452.jpg




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-05-07 21:02 | ひとりごと | Comments(0)

3月、そしてもうすぐ4月


重慶と香港旅行記を途中でほったらかしたまま、気が付いたら今日で3月が終わってしまいます(焦!)旅行記については、途切れてしまうのも気分悪いですし、アルバムのみお知らせいたしますので、お時間とご興味のある方はどうぞご覧になってくださいませ。簡単に説明を入れてあります。枚数、多いですが。。。

あ、香港で出会ったこのアクセサリーだけアップしちゃおうっと。金製品です!もちろん買ってません!重たそうです。

c0335777_10005147.jpg
ではアルバム、よろしければ以下からどうぞ。

重慶3日目アルバム ←クリックしてください

香港1日目アルバム ←クリックしてください

香港2日目アルバム ←クリックしてください


そして3月。一気にまとめ書き~!

1日には近江楽堂にて行われた「春のハープ祭り」をふらっと聞きにいきました。いろいろなハープが登場し、いろいろな時代の音楽。弦をつま弾く音、いいなぁ。そのうちハープも弾けるようになりたい~!楽器はお借りしたままになっているし。写真は体験コーナーの準備中。ハープ製作者トゥーラウ氏もイギリスから来ていらして製作にまつわるお話をしてくださり興味深く聞かせていただきました。軽い気持ちで聞きに行ったハープまつりでしたが、すでに片足を突っ込みかけている自分を見つけた感じ~。

c0335777_10140511.jpg


そして、ハノイから帰ってきた次女のおみやげはベトナムのお正月に食べるというお餅。初めて見ました。名前は忘れましたが、大きな葉っぱに包まれたもち米、中には豚肉が入っています。おいしいです。ずっしり!

c0335777_10144120.jpg

c0335777_10145194.jpg

c0335777_10150142.jpg


4日には一日遅れですが、久しぶりに我が家の女三人揃ったので長女が夕食を作ってくれました。三人でお雛祭り。三人でしぼりたてかちこま!美味。
c0335777_14074698.jpg

6日には恒例となったみなとみらいけいゆう病院でのロビーコンサート。バイオリンの野村暁子さんと。今回はいつもより入院患者さんがたくさんロビーにおりてきて聞いてくださっていたように思います。終わってから感想を言いに来てくださる方も多く、感謝です。金曜日は赤ちゃんの一か月検診の曜日らしく、ふにゃふにゃの赤ちゃんがあちこちにいて、見ているだけで幸せな気分になりました。終わってからはこちらも恒例の打ち上げ。明るいうちから暗くなるまで食べて食べてあー満腹。

c0335777_10153721.jpg

c0335777_10160032.jpg

c0335777_10161149.jpg

c0335777_10162340.jpg

c0335777_10163865.jpg

13日には親友ヘちこさんの次男くんがVOJAのメンバーとしてロビーコンサートに出演されるということで筑波大学病院へ。若さあふれるメンバーの方々の素晴らしい歌声に元気がもらえるよいコンサートでした。大勢の方が熱心に1時間のコンサートを聞いていらっしゃいました。終わってからはへちこさんのお宅にもお邪魔して次男くんも一緒に夕食を。ありがとう~! 
c0335777_14042735.jpg
15日には大阪から姪っ子が上京するということで、東京に住んでいる甥っ子も一緒に、昼間はいとこ同士5人で横浜ズーラシアに行ったようですが、夜は伊勢佐木町にあるワインバーで全員集合。おいしく楽しいひとときでした。

c0335777_14203016.jpg

c0335777_14365567.jpg

c0335777_14372620.jpg
c0335777_14183398.jpg

c0335777_14381800.jpg

その他もろもろのことがあった3月でしたが、春休みで次女も帰国、ずっと大連に単身赴任中の兄も帰国しており、家族大勢が集まるひとときでもありました。次女は26日にはまたハノイに戻り、また一年あちらで研究を進めるとのこと。ハノイに戻ってまもなく送られてきたLINEには「閲覧注意!」の文字と共に以下の写真が!005.gif

c0335777_14060877.jpg

そして3月最終日の今日は母の通院に付き合った後、明日からはまた曇り空になるということなので、父も誘って近くの山田富士公園にプチお花見。風は強いけど暑いくらいで青い空!いい季節になりました。新年度からもみんなが健康で気持ちの良い毎日が過ごせますように!

c0335777_13351331.jpg

c0335777_13361735.jpg

c0335777_13364142.jpg

c0335777_13371096.jpg





[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-03-31 14:56 | ひとりごと | Comments(0)

結露

昨日の関東地方の大雪予報もスカに終わり、今日は晴天!しかし、世の中、不穏で悲しい事件が続きます。武力を武力で潰したとしてそこから平和が生まれてくると言うのでしょうか?!私の両親や祖父母たちの世代の方たちが大変な思いをした時代を乗り越えて作り出してきてくれた平和な社会を、また壊していこうとする人たちの気が知れません。大それた何かができるわけではないし、どうすればいいのかもわからない、何もできずにいる自分が歯痒くなる日々です。

さて、おかげさまで鼻炎の方は漢方薬も飲みつつ(飲み忘れつつ)すっかりよくなりましたが、嗅覚については治療中。においがわからなくなるのはアルツハイマーの初期症状らしいよ、と言われたりしながら(ほんまかいな?!汗)、ハウスダストや花粉に対するアレルギーはないそうですが、加湿器付き空気清浄機を買って寝室である和室に置きました。夜中じゅう加湿器をつけているので朝起きて障子を開けたら今朝も窓は結露で真っ白!

結露を拭きながら、先月半ばに71歳(もっともっとお若いと思ってた!)で急逝されお別れをしてきたある方のことを思い出していました。私が10年ほど(もっと?)前にピアニストとしてご一緒させていただいていたM女声合唱団に当時在団されていたアルトのHさん。合唱団でのお花見の時にはお得意な美味しい手料理をたくさん持ってきてくださって見事な桜のもと皆さんと舌鼓を打ったものです。

昨年11月の音の小箱コンサートにもお友達を連れて聴きに来てくださったので、年明けに亡くなられたと聞いた時には本当にビックリしました。昨年11月末に病気がわかって大きな手術をされはしたものの、亡くなられた朝も病室の窓の結露を拭いていらしたのだとか。らしい、というか。そのあと気分が悪くなったとベッドで休まれそのまま帰らぬ人になられたそうです。なんということ。人として、女性としての気配りの暖かさ、大切さを深く感じさせてくださったお一人。これからも結露を見るたび拭くたびに思い出すことでしょう。今朝も「先生!窓の結露を拭いたついでにまわりも一緒に拭いちゃうとキレイになるんですよ!ほらね」とニコニコと話されるHさんの声が!亡くなられても私におしえてくださるなんて。

ここ数年数日、私のまわりでも多くの惜しまれる命が天に召されて行かれました。本当にさびしいことですが、ご生前中に交わした言葉、眼差し、笑顔がこれから生きていく者の心に暖かいものを残してくださり、それが支えになっていくのかもしれません。自分の人生だってあとどれだけあるのかわからないけど、決して消えてしまったのではないたくさんの魂に感謝しつつ、急がす、焦らず、たゆまず、大切に過ごしていかなくては。合掌。

c0335777_17190628.jpg



[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-02-06 16:59 | ひとりごと | Comments(0)

続 新顔

久しぶりの本格的な雨。気温も下がってます。

そんな中、ガンバのR子ちゃんから楽譜を渡したいので会いましょう、ということでランチデート。ちょうどビーズ屋さんにも行きたかったのでららぽーと横浜まで車で連れて行ってもらいました。

まずは腹ごしらえ。お正月から食欲増加、体重増加なので、気持ちヘルシーに私はおろし大根で。完食で満腹!

c0335777_15575488.jpg

そのあと、目当てのビーズ屋さんに行って欲しいものを探し、靴屋さんや雑貨屋さんをうろうろしてからスタバでおしゃべりして帰宅。楽しいひとときでした。楽し過ぎて肝心な楽譜もらうのを忘れました!!また次回に。

帰ったら宅配ボックスに新顔くんが届いていました。家に一人でいるときに暖房(エアコン)つけるのももったいないので自分専用にネット通販で頼んでいたホットクッション。早速お尻の下に敷いて、暖かいです!かわいいです。

c0335777_16014137.jpg

うしろ姿もね。

c0335777_16015498.jpg



[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-15 15:54 | ひとりごと | Comments(0)

新顔、増えました!

鼻もスースー通って快適です。鼻が効くようになるといい香りもよくわかるけれど、嫌な臭いもわかるということですね。でも臭いも危険を察知するための機能ですから、やっぱり治ってよかった!今日、追加の漢方薬もらってきました。食前服用なので美味しそうなものを目の前にすると飲むのをよく忘れます。私と一緒に食事をされる方、食前には「薬飲んだ?」と一言かけてください!!

さて、今日ニトリに寄ったらふわふわブタさんがいっぱいいましたので、ひとつ連れて帰ってきました。もちろんお支払いしましたよ。

車の後部座席に着席してちょっとおすまし。

c0335777_16075824.jpg

どう?かわいいでしょ?

c0335777_16082731.jpg

しょうもない話ですいませんでした!


[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-08 15:04 | ひとりごと | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2