♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 36 )

におい新鮮!

また寒波が迫ってきているようですが、ゆったりと新年始動しております。

今年も昨年末から風邪引きでの年越しでした。この風邪のせいではないのですが、ここ1年か1年半、鼻炎のような状態でほとんどの時間は右側の鼻が詰まった状態で過ごしてきました。匂いもわかりづらくなっていました。2、3年前に冷えると喘息症状が出るようになってしばらくしてからのことだったような気がします。近くにある耳鼻科に行こう行こう行こうと思いながら、昨年末にやっと行ってきました。

診てもらうと、どうやら鼻の穴が狭いらしい!そこをなんらかの理由で粘膜が炎症を起こしてふさいでしまう、ということらしいです。で、アレルギー源を見つけるべく血液検査をしましたが、翌週行ってみたらハウスダストもスギなども、ついでに調べてもらった蕎麦も、なんにもアレルギー反応は出ていないとのこと。(それでも蕎麦は食べないように、と言われて昨年末も年越し蕎麦は食べられなかった!泣)

鼻炎の原因は定かではありませんでしたが、風邪薬と、漢方薬と、嗅覚を取り戻すためのステロイド点鼻薬を処方してもらって続けておりました。風邪も治ったころ、鼻がスースー通るようになりすっきりしてきました。それから数日後、突然匂いがしてきたのです!

コーヒー、お味噌、胡麻油!!あー、こんなにおいだったー!ここ一年もの間、本当に何もにおわなかったんだ!とあらためてわかりました。

今、においが新鮮!!


話は変わりますが、先日小学校時代の友人からメール。実家のある千里ニュータウンの道路でこんなマンホールを発見した、と!太陽の塔!!万博は小学校6年生の時のことでした(歳バレる!)。でもこんなおしゃれなマンホールは私たちが子供の頃はなかったよねって。

c0335777_23495913.jpg

千里ニュータウンに住んでる友よ!ほかにもこんなマンホールがあるのか暇な時にでも探してみてねー!かつてはなかったよね?気がつかなかっただけ?




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-07 23:22 | ひとりごと | Comments(0)

初詣

お正月2日は恒例の初詣。長男夫婦も一緒に。実家から歩いて20分ほどのところにある神社。

c0335777_17194117.jpg

c0335777_17200491.jpg

今年のおみくじは吉!

c0335777_17205266.jpg

ここではお伊勢さん参りもできます!

c0335777_17214149.jpg

帰り道では急に雪が舞い始めよく冷えました!

夜は義妹家族も来てお正月のお祝い。長女と次女はいませんでしたが賑やかに楽しく時は過ぎました。杯には金箔も入ってくれたし!

c0335777_17260172.jpg


そして今日3日は昼前に大阪を出発し、現在横浜に向かっております。お昼ご飯は伊賀にて。レストランの入り口にはなんか異様な忍者くんが。。。

c0335777_17292684.jpg

今回の帰省で3回目の肉のお重。今日のは松坂牛です。

c0335777_17314410.jpg

こんなソフトクリームもあるようでしたがお肉でお腹いっぱいになったので食べてません。

c0335777_17325651.jpg

c0335777_17332517.jpg

東名があちこちで渋滞しているので急遽経路を変更し中央高速へ。お月様が明るくてきれいです。さて何時に帰宅できることか。帰ったらまた平生モードでスタートしたいと思います!





[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-03 17:18 | ひとりごと | Comments(0)
のんびりと大阪でお正月で迎えております。いつものように睨みダイと白味噌のお雑煮で新年のお祝い。あ、写真はありませんがもちろんお節もね。

c0335777_21563803.jpg

c0335777_21571133.jpg

ハノイで一人年越しの次女とはタイムラインでしばしおしゃべり。先日訪越した夫に持って行ってもらったものをうまく集めて一人お正月を迎えた様子。

c0335777_22051396.jpg

大阪は午後から雪の予報でしたが、今私のいる泉北ニュータウンでは少し降っただけでした。でもほんとに冷え込むお正月。

今年はこれまでよりも少し焦点を絞りながら物事に取り組んで行きたいと考えております。でもできるだけいろいろな経験もしたい!健康に留意し、充実した一年にできればと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします!



[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-01 21:55 | ひとりごと | Comments(0)

大阪〜!

冬休み。早々に帰阪。お昼前に出発。真っ白な富士山〜、よいお天気。

c0335777_09401517.jpg

c0335777_09543945.jpg

c0335777_09413111.jpg

足柄SAは混雑していたので柿安の牛肉弁当と焼き芋(写真撮り忘れ!美味しかったです)を買って車内で食べて出発。日暮れの景色も美しい。(昼食後から夕暮れまでの時間は爆睡したので画像ナシ)

c0335777_09423886.jpg

c0335777_09430604.jpg

c0335777_09441070.jpg

c0335777_09442805.jpg

c0335777_09444941.jpg

真っ暗になる頃にはまた軽く睡眠。風邪薬を飲んでいるのでとにかくよく眠れます。7時過ぎには到着!食べて車窓を眺め、よく眠るだけの一日でした。

着いたら実家の愛犬チーズがお出迎え!年末年始は大阪でのんびり過ごさせていただきます。

c0335777_09500805.jpg

本年も大変お世話になりありがとうございました。来年はまた気持ちも新たに今やらなくてはならないことを淡々とやっていければと思います。みなさま、よいお年をお迎えくださいますよう。


[PR]
by fumifumifumin2 | 2014-12-28 09:38 | ひとりごと | Comments(0)
もう11月!!今日は雨も上がり歩くと汗ばむような陽気でした。

6日の演奏会のために、先々週は当日使用するチェンバロのある横田チェンバロ工房へ、そして先週はご近所で横田さん製作のフレンチチェンバロを借りていらっしゃるKさん宅へ、そしてそして今日は同じ横浜市内にある、しかも当日使用する楽器の同じ型のチェンバロをお持ちの貸しスタジオへ。と、横田さんのチェンバロ巡りをしながら一人あがいております。

今日伺ったスタジオへの道。とにかく行きは駅からずっと登り坂。でも緑が多くて梅林があったり、春に来たらさぞ美しいことでしょう。

c0335777_19425593.jpg

お散歩気分でリフレッシュ、スタジオもよく響き楽器も素晴らしい!!ですが、演奏会が近づけば近づくほど、うー、と産みの苦しみ?目下のところまだあーだこーだ、ちゃうんちゃうか?と七転八倒(ちょっと大げさ!)しております。どんなに苦しんでも演奏会までに、あるいは演奏会で、無事産まれてくれればいいんですけどね。まぁピータンもおいしいですからね。

そんなこんなで練習の帰りにご近所のケーキ屋さんで自分に差し入れ!これだけで気分はホクホク。

c0335777_18464119.jpg




[PR]
by fumifumifumin2 | 2014-11-02 19:51 | ひとりごと | Comments(0)

秋〜!

今日は久しぶりに何もない1日だったので、大好きな秋を味わいつつ、ゆったりと過ごしたいと思い、いつもなら車で出かける買い物もお散歩がてら歩いて行きました。爽やかな秋、好きなんです。

玄関を出ると木々もほんのり色づいて。

c0335777_18582647.jpg


うちの前にある公園。のどかです。

c0335777_19000655.jpg


c0335777_19003477.jpg


c0335777_19010214.jpg


c0335777_19012059.jpg


c0335777_19014697.jpg


駅までの遊歩道。

c0335777_19070524.jpg


c0335777_19072985.jpg


歩いていると、ラブラドールを2頭連れている人が向こうの方に。あれ?近づいて声をかけたらやっぱりそうだった!長男の小学校時代のお友達みおちゃんのお母さん。我が家が前の家から引っ越したあとに近くに越してこられたことは聞いていたのですが、何年ぶりか!懐かしくて30分ほど立ち話。

時間をゆったり進めるのっていいものです。

さて、また明日から次に向かってまいります!!





[PR]
by fumifumifumin2 | 2014-10-20 18:56 | ひとりごと | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2