♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 13 )

ミラノ最終日

ずっと雨。

最終日は朝もホテルでゆっくり過ごし、約束の10時半頃にMさん宅へ。

どうしても行ってみたかったサンマウリツィオ教会。Mさんのお宅のすぐそば。行きたかったのに行けなかった(日曜日の朝は入れないと思っていた)と話すと、あそこは日曜日の朝でも入れるから見てきたら?と。娘さんのMちゃんと一緒に行ってみました。

教会の中は壁も天井も一面にたくさんの鮮やかなフレスコ画が描かれています。ラヴェンナの教会を思い出しました。ラヴェンナはモザイクですが、外から見ると実に地味なのに中に一歩入ると別世界。

c0335777_20110629.jpg


これはMちゃんが撮ってくれた写真。あそこにハープとフルートがあるんだよって。

c0335777_20101354.jpg

16世紀半ばのオルガンだそうです。

c0335777_20134583.jpg

c0335777_20160340.jpg

ここにも最後の晩餐が。

c0335777_20230884.jpg

c0335777_20234197.jpg

c0335777_20240855.jpg

空港に出かける時間があるのでほどほどにして帰ってきましたが、もっとゆっくり見たかったです。ガイドブックには載っていない教会でしたが、必見です。

そしていよいよ空港へ。Mさんご家族総出で送ってくださいました。

c0335777_20273475.jpg

チェックインしたあとハープを特別手荷物預けの場所に運んでくださるMさんとMちゃん。本当にすっかりお世話になりました。預け終わったところでMさんご家族とは、また日本に来られた時に会いましょう!とお別れ。ありがとうございました。

空港内でアイス!Venchiにはミラノの街のお店で訪れましたが、その時は雨だし寒かったしアイスには目は行きませんでした。空港は暖かいですからね。女子大生らしきグループの後ろに並んで購入。美味しかった!

c0335777_20331355.jpg

c0335777_20325015.jpg

いよいよ帰国です。あっという間の3日間。

c0335777_20335213.jpg

帰りの便は団体さんもいて、私の周りは大学の卒業記念旅行のみなさん。12時間のフライト、よく寝ました。食事は行きの方が断然よかった。パンも温められていたし。

c0335777_20402052.jpg

成田に着いて、普通荷物とは別な大きなレーンから出てきた楽器をカートに乗せて、ここだけは一人で運びました。横に寝かせて運んでいたら自動ドアのところが通れずあたふたしていたら、税関の係りの人が来てくれて縦に積み直してくださり無事通過。

c0335777_20395344.jpg

成田まで車でわざわざお迎えに来てくれた天使のようなR子ちゃんのお迎えを待ち、自宅まで送ってもらいました。ありがとう♡

長々となってしまいましたが、今回のミラノへの旅の覚書、以上です。

楽器を譲ってくださったサルディーニャのGraziaさんや、この情報を下さり、様々なやりとりをしてくださったり運送の方法を考えてくださったまりえ先生、ありがとうございます。
また、実際に今回のような運び方を何回もされて細かくおしえてくださったKさん、ミラノのMさんを紹介してくださったのもこのKさんです。何より一番お世話になったMさんとご家族。ほんとうに素敵なご家族でした。ありがとうございました!
そして、あらためて、数年前からアルパドッピア(今お借りしている楽器)を貸してくださっているNさんにも感謝です。あの時、貸していただいていなかったら今の私も、今回のミラノ行きもなかったわけですから。

そしてそして、私の留守中、両親(おじいちゃん、おばあちゃん)の面倒を見てくれた娘たちがいなければ今回の旅行には行けませんでした。買い物の付添い、お昼ご飯や夕食の支度も私の代わりにやってくれて助かりました。ありがとうねー!

今回、たくさん助けられ、世の中こんなにもいい人がたくさんいらっしゃるんだ、とつくづく感じました。私もいい人になれるようにしよう!

ハープは現在緩めていた弦を毎日少しずつ戻しているところです。自在に弾きこなせるようになりますように♡楽しみながらがんばります!

またミラノに行きたーい!!


060.gifミラノ最終日の写真 ←よろしければこちらをクリックしてご覧ください。

(おしまい)

[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-02-10 20:02 | | Comments(0)

ミラノへの旅 ④

翌2月4日、午前中にMさん宅に伺ってハープの梱包を一緒にしていただく約束をしていたので、その前にちょこっと観光。

この日も雨だったので地下鉄の一日乗車券を購入。2つ乗ってスフォルツェスコ城へ。朝早いので観光客もまばら。

c0335777_13101791.jpg

ここの紋章はアルファロメオのマークにも使われています。

c0335777_13105939.jpg

c0335777_13122588.jpg

頑強そうなお城。

c0335777_13115675.jpg

突き抜けていくと公園が広がり、雨でもジョギングやお散歩のわんちゃんの憩いの場のようです。

c0335777_13125401.jpg

c0335777_13142775.jpg

c0335777_13151173.jpg

楽器のミュージアムがあるようなので行ってみようと上ってみるとチケットは下で買うんだよ、と言われて出直し。おっちゃん入口でチケット売ってぇなぁ、と思いながらどこがチケット売り場なのかを探し出しとりあえずミュージアムに入ってみました。

c0335777_13171728.jpg

館内がらがら。係の人がやたらに多く、響く館内に係の人たちのおしゃべりが響き渡っています。順路もよくわからないし、不安ながらも戻って来ました。が、楽器はどこにもなかった!別のミュージアムだったのでしょうか??

c0335777_13185637.jpg

Mさんのお宅ではハープにプチプチを巻き、ソフトケースに入れ、さらにプチプチを巻き、段ボールの箱に入れ、ガムテープでぐるぐる巻き。Mさん手際がいい!

梱包が終わったところで11時半。
さて、やっぱりスカラ座、行ってみようかな。

この日の公演(ドン・カルロ)は開演時間が早いので当日券に並ぶのも早いかも、と12時過ぎにスカラ座脇のチケット売場に行ってみると、すでに行列が。

c0335777_13545401.jpg

ここで1時間待ち。1時になると係のおばさんがやって来て、並んでいる順番に身分証明書を見せて表に名前を書き込んでもらいます。「この番号を覚えておいてまた3時半にここに来て」ということ。覚えておくのね??はい。

3時半まで少し時間があるのでカドルナの駅で途中下車し、チョコのお土産少しとスーパーで果物だけ買って一度ホテルへ。一日乗車券ありますからね。

カドルナ駅です。緑。

c0335777_13583791.jpg

一休みしてまた地下鉄でスカラ座へ。一日乗車券ありますからね。

3時半に行ってみると今度は並ばず人だかり。これをどうさばくのだろう?と思っていると4時過ぎになって係のおばさん。番号を呼ばれた順に前に行きます。パスポートを見せて本人と確認できたらそこでもらったのがこの整理券。さっきくれたらよかったのに、と思いますがそういうものなのですね。

c0335777_14005373.jpg

今度はその整理券を持って番号順に並びます。待つこと30分。全員に整理券が配られたらいよいよ1番の人から窓口でチケットを購入します。15ユーロ。

c0335777_14061576.jpg

ここまででもすっかりくたびれましたが、周囲はみんな老いも若きも楽しそうにおしゃべりしながら並んでおられました。おしゃべりには参加できなかったけど、運命共同体のような連帯感がどこかに生まれます(^-^)

開演時間が6時半。時間を潰すには中途半端に疲れそう。夜のオペラ公演に備えて少しでも寝ておきたかったので、片道15分くらいなのでまたホテルへ戻る!一日乗車券ありますからね。

外食する元気もなく、ホテル近くのスーパーで温かいラザニアを買い、ホテルで軽食。これが案外美味しかった。そしてしばしの休息。

c0335777_14070924.jpg

6時過ぎの街。土曜日の夜。人が多いです。

c0335777_14090168.jpg

夜のスカラ座。

c0335777_14094806.jpg

ガレリア(天井桟敷)席は正面入口から入れません。脇の入口から階段を上ります。

c0335777_14111755.jpg

c0335777_14113714.jpg

私の席は最上階の一番後ろですから座るとこんな景色。

c0335777_14122224.jpg

立ったり座ったり。

c0335777_14130455.jpg

c0335777_14134892.jpg

c0335777_14181101.jpg

この日の半日をすべて費やした価値のあるオペラでした。中でもフィリッポⅡをうたったフルラネットには痺れました!オケの音も素晴らしい。よく見えないけど音響は最上階が一番いいのかも。ただ、日本時間ではちょうど深夜の時間帯ですから眠気の周期が襲ってくる。6時半開演で終演は11時半を回っていました。大満足なひと時でした。

オペラが終わってドゥオーモ前の広場に来るとお月様が出ていました。

c0335777_14174933.jpg

一日乗車券、最後の出番でホテルに帰り、いよいよ明日は大荷物抱えて帰国です!

060.gifミラノ 3日目の写真← よろしければこちらをクリックしてご覧ください。

(つづく)

[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-02-10 13:04 | | Comments(0)

ミラノへの旅 ③

午前中に行ったブレラ絵画館。特に中世の絵画の数々にに目を引かれました。小学生の団体がいくつかのグループに分かれて、宗教画の前に座り引率の先生の説明をあちこちで聞いています。どんな説明をしているのか知りたいのですが、悲しきかな、わかるすべはありません。

c0335777_09373754.jpg

このブレラ絵画館のあるブレラ地区は美術を学ぶ学生さんたちも多く集まる地区のようです。画材屋さんもいくつか見かけました。

c0335777_09395372.jpg

さてさて、ホテルに戻って午後のスケジュールに備えて休息を取り、いよいよ最後の晩餐。ホテルからすぐのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。

最後の晩餐は完全予約制なので旅立つ前にネットで予約。直接の予約は取りにくく、結局代行会社を通して予約。手数料はかかりますが確実で安心。

c0335777_09442244.jpg

最後の晩餐のある食堂入口はこちら。

c0335777_09450933.jpg

1グループ15分の制限時間で鑑賞します。
チケットと日本語ガイドも借りてみました。でも下調べしていればガイドはなくてもよかったかも。

c0335777_09464791.jpg

修復されたという最後の晩餐ですが、テンペラ画であるため劣化も激しく、表現のために選んだ手法だとはいえ、美しく残っているフレスコ画の数々を思うと、残念なような、仕方のないことのような。

c0335777_09472154.jpg

教会内部はこちら。
c0335777_09542561.jpg

さて、最後の晩餐を鑑賞したあとはMさんのお宅へ。

今回の目的、サルディーニャ島にお住いのGraziaさんから譲っていただくことになったアルパドッピアを、サルディーニャからミラノのMさん(ミラノ在住日本人ハーピスト)のお宅まで送っていただき、それを取りに行ったという、いつのまにかあれまぁ、な旅。

サルディーニャからの梱包を一度解いて無事を確認。そして再度日本に向けての梱包を。これです。アルパドッピア モンテヴェルディ。

c0335777_09535458.jpg

8歳のお嬢さんMちゃんが無邪気でかわいくて!お客さん大好きで懐いてくれます。ママは日本人、パパはイタリア人ですから日本語もイタリア語もペラペラ。独学のピアノ、ジングルベルを右手だけでじょうずに聞かせてくれたので、簡単な左手の伴奏をつけてあげたら、熱心に自主練を続けすぐにマスター。頭のいい子です。日本の歌もたくさん知っているし、しりとりやっても言葉が豊富!これはお母さんがえらい、と思いました。

c0335777_09581977.jpg

この日はMさんのお宅でご家族とともに夕食をいただきました。ラザニア、美味しかった!

このお菓子も!名前、なんだっけ?(聞いてもすぐ忘れる)

c0335777_10062924.jpg


060.gifミラノ2日目後半の写真←よろしければこちらをクリックしてご覧ください。

(つづく)

[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-02-10 09:34 | | Comments(0)

ミラノへの旅 ②

ミラノ、2日目午前。

部屋の窓から覗くと外は雨〜。

c0335777_00302562.jpg

まずは朝ごはん♪
シンプルですが美味しい朝ごはん。

c0335777_00311831.jpg

ホテルの中庭。

c0335777_00430926.jpg

もう少し大きな部屋だとベランダもあるのかもしれません。

外から見ると

c0335777_00455441.jpg

ちょっと右手を見ると100mほど向こうに「最後の晩餐」のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会が見えます。この教会にはのちほど、この日の午後行きます。

c0335777_00483928.jpg

さて、観光開始!まずはドゥオーモをめざします。
雨も降っているし、ホテルの近くからトラムも出ていて便利そうなのですが、路線図を見ても細かくて「これは絶対間違う!」と思ったので地下鉄を利用。今回の旅で散々利用したホテルから5分ほどにあるconciliazione駅。

c0335777_00543309.jpg

4つ目の駅、Duomo下車。雨だし朝も早いので人はまだ少ない。チケット買うのはどこだか、いくらだか、たしか上までのぼれるはずだけどなんて言って買えばいいのか?と思いながらも水たまりの足元を気にしながら無事チケット購入。

c0335777_00580283.jpg

簡単なボディチェックと手荷物検査があって中に入ります。床、美しい!

c0335777_01004512.jpg

見上げるととにかくスケールが大きい。

c0335777_01032810.jpg

c0335777_01041530.jpg

オルガン!

c0335777_01044910.jpg

フィレンツェのジョットの鐘楼を思い出し、階段は大変かと思ってリフトのチケットを買ったのですが、乗り場がわからん。何度か聞いて裏手の方にあることがわかりました。エレベーターでスーッと上がる。

c0335777_01070092.jpg

ご覧のような雨。お天気よければ眺めもいいのでしょう。

c0335777_01105434.jpg

c0335777_01130356.jpg

大した高さではなかったので下りは階段を利用。上りも階段にすればよかった。。。

c0335777_01141155.jpg

ドゥオーモを出て、すぐ横にあるガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世。

c0335777_01174506.jpg

c0335777_01182339.jpg

高級ブランド店の並ぶこの通りを抜けるとミラノ・スカラ座が見えてきます。

c0335777_01402054.jpg

c0335777_01195772.jpg

スカラ広場にはレオナルド・ダ・ヴィンチ像。

c0335777_01213316.jpg

そのままさらに進み、目指すはブレラ絵画館。石畳の道がいい感じ。

c0335777_01225788.jpg

ここでもどこから入るの?とわからなかったけど、人にくっついて行ってみるとありました、チケット売り場。落ち着いた美術館。ゆっくりとまわりました。

c0335777_01240869.jpg

ブレラ絵画館の少し先にあるサン・マルコ教会にも。

c0335777_01265547.jpg

この近くのオーガニックのお店でサフランを買い、来た道を戻る。

お昼近くになると雨でも人も若干増えていました。

c0335777_01290741.jpg

ひと通りのありふれた観光を終え、地下鉄でホテルに戻る。ランチはホテル近くのカフェで。よく歩きました。

c0335777_01330103.jpg

午前の部、終了。

060.gifミラノ初日と2日目午前の写真 ← よろしければこちらをクリックしてご覧ください。

(つづく)



[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-02-10 00:29 | | Comments(0)

ミラノへの旅 ①

去る2月2日から3泊5日の単身ミラノ旅行を振り返って。

成田14時55分発アリタリア航空。空いていました。座席は通路側を取っていましたが、隣窓側も、通路挟んで3席もあいていて快適。

c0335777_22175820.jpg

定刻通りの発着。12時間強飛んでミラノ・マルペンサ空港には現地時間夕方の6時半頃に到着。

空港から町中まではマルペンサエクスプレスで。駅までの通路も垢抜けた感じ。

c0335777_22233764.jpg

車内もガラガラでした。

c0335777_23420315.jpg

40分弱でミラノ・カドルナ駅に到着。

c0335777_22254924.jpg

すっかり暗くなっていて、ホテルまでの道(徒歩10分ほど
)が心配でしたが、Google mapで下見していったのでなんとなく大丈夫そう。が、ロータリーで一本道を間違えたようでわからなくなり、角の薬屋さんで尋ねてなんとかホテルに辿り着くことができました。ちょっと遠回りしてしまった。

ここのロータリーのところで迷った。写真なんか撮ってるから向きがわからなくなったに違いない。

c0335777_23290365.jpg

ホテルに着いて、部屋に案内してもらい、鍵の束をもらう。表門の鍵、中扉の鍵、部屋の鍵、金庫の鍵。秘密の扉、のような扉からいつでも自由に近道を通って出入りでき、我が家のような気分に。

c0335777_23320845.jpg

部屋は1人部屋なのでとても可愛らしい。狭いけど十分。お湯も快適に出るし、清潔。オーナーの奥様が日本人らしく(結局帰るまで一度も会えなかったけど)日本語の説明書きも置いてあるし、細やかなところまでおもてなし精神の見える宿でした。

c0335777_23342132.jpg

c0335777_23345809.jpg

8時頃ホテルに到着。荷物を置いて、そのまますぐにホテルから徒歩7〜8分のところにお住いの、今回大変お世話になったMさんのお宅におじゃまいたしました。2時間ほどしてホテルに戻り初日終了〜!

(つづく)


[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-02-09 23:17 | | Comments(0)

重慶 2日目


今夜、11か月ぶりに次女がハノイから帰宅します。3週間の滞在でまた一年間戻るそうですが。ということで、お雛様でお迎え。
c0335777_21030972.jpg

さて、重慶の旅のつづきです。二日目。朝はOさん宅のお手製餃子とあんこ入りお餅で始まりました。

c0335777_20234150.jpg
O

愛犬ルークも毎日飛びついて歓迎してくれました。

c0335777_20242479.jpg

この日は重慶市内の観光。まずは磁器口という浅草のような?街。その昔磁器が作られていた地だったことからその名がついているとか。お正月だしとにかく人が多い!所狭しとお店が並んでいます。

c0335777_20253892.jpg
リンゴ飴のようなもの。

c0335777_20281782.jpg
辛そうなものあちこちに。

c0335777_20291661.jpg
c0335777_20295730.jpg


これは臭豆腐。揚げる前は臭いのですが、揚げれば臭いのは消えて、調味料で和えてくれます。おいしかったのだけど、さすがにこれは辛すぎて私は食べられませんでした!

c0335777_20303359.jpg
このあと、突き当りの川辺のお店でランチ。ここもおいしかった。辛いものとそうでないものと。

c0335777_20343407.jpg
このあと、重慶市三峡博物館へ。重慶の歴史がわかります。でも、日本の空爆についてはなんの展示もありませんでした。
c0335777_20442169.jpg
こんなのもいました!うふふ。

c0335777_20463636.jpg
5時の閉館まで見て、そのあとは市内中心部の繁華街へ。高層ビル、ネオン!すごいです。1939年重慶に臨時国民政府が作られたときにできた解放碑。当時はひときわ高くそびえていたらしいですが、今は高層ビルに埋もれてました。

c0335777_20483974.jpg
道端で売っている果物を買ったりしながらたどり着いたところは不思議空間!「洪崖洞」というところなのですが、11階建ての高さがあり、やはりいろいろなお店がたくさん入っています。古くからあるところを整備したようです。上から見下ろすと、

c0335777_20555173.jpg

下から見上げると、

c0335777_20564366.jpg
この中の4階の窓から見た景色はまさに千と千尋の世界!!

c0335777_20584270.jpg
北京ダックをおなかいっぱい食べて終了!チーパオラ~~!!

c0335777_20574489.jpg

(3日目につづく)

◇重慶二日目の画像 ←よろしければこちらからアルバムをご覧ください。ただし、枚数多いです。。。





[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-03-02 21:27 | | Comments(0)
2月21日、成田空港と乗継の上海東浦空港のラウンジで合計4時間半待ち、現地時間23時過ぎ(日本との時差は1時間)にようやく重慶国際空港に到着!ちょうど春節なのでライトアップが賑やか。着陸少し前に上空からみた重慶の街は色とりどりのイルミネーションの明かりがそれはそれはきれいだったのですが、寝ぼけ眼で写真撮り忘れ。残念。

c0335777_21250224.jpg


空港には今回すっかりお世話になったOさんご夫妻がお出迎え。深夜到着したので、すぐにOさんのお宅にいくものだと思っていたら、「火鍋、行きます?」ということで、初火鍋!

c0335777_00130842.jpg
私が辛い物苦手なのをごぞんじなので、お鍋の真ん中は辛くないスープ。重慶滞在中に食べたものはすべておいしかった!どれも味付けは薄味。上品でした。Oさん宅に帰ったのは深夜2時過ぎ、それから何やら話したり、シャワーを浴びたりしていたら就寝は3時過ぎ。日本時間だったら4時過ぎ。こんな夜更かししたのは生まれてはじめて~かも??Oさん宅には3泊、お世話になりました。

(・・・つづく)

◇重慶旅行1日目の画像  ←よろしければこちらをクリック!





[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-02-28 15:42 | | Comments(0)

オランダアルバム

072.gifメリークリスマス072.gif

C-pro ヴェルディレクイエム コンセルトへボウ公演から早くも一か月が過ぎてしまいました。備忘録としてアルバムにまとめました。写真の数、多いです。。。怠慢ですが、興味のある方はアルバムをのぞいていただければと思います。

アルバムはこちらから↓↓↓

  アムステルダム1日目・・・移動日

  アムステルダム2日目・・・アムステルダム観光と合唱練習

  アムステルダム3日目(デン・ハーグ)・・・ハーグ観光と前夜祭コンサート

  アムステルダム4日目・・・自由時間(風車村)とコンセルトへボウ公演

  アントワープ

  ブリュッセル

  オランダ最終日

でもあまりに愛想なしなので、少しだけアップします。


「夜警」
オランダの男性はかっこいい、と絵より警備の方ばかり見ている合唱団員の方々もいいました。
c0335777_19222317.jpg


コンセルトへボウ リハーサル室。
現地合唱団エキストラの方々60名に加わっていただいて総勢180名で合唱練習しました。
c0335777_19233283.jpg


デン・ハーグの夕景
c0335777_19250178.jpg


ザーンセスカンス風車村
のどか。風が冷たくて寒かったけど楽しかった!
c0335777_19261944.jpg


本番前のコンセルトへボウ
指揮者オーケストラ合唱団がひとつになり
本当に集中力のあるよい演奏となりました♪
c0335777_19270579.jpg


無事二公演を終えた翌朝のホッとした表情のみなさん。
c0335777_19274765.jpg



アントワープ《Antwerpen》
英雄ブラボーが巨人アンティゴーンを倒し、
その手を切り落として河へ投げ捨てたという伝説が名の由来らしいです!
(hand+werpen)
c0335777_16364877.jpg


ブリュッセル、グランプラス。
ちょうどクリスマスマーケットオープンの日で
図らずもツリー点灯式をディナーの窓から見ることができました。
c0335777_16380654.jpg



こうして振り返ってみても、コンセルトへボウを表からも裏からも堪能させていただけたし、アムステルダム、デン・ハーグ、アントワープ、ブリュッセル、とそれぞれの町の空気を感じることができたし、とてもよい旅でした。お世話になった遠藤さん率いるC-proのみなさま、そして指揮者の先生方、合唱団やサポーターのみなさま、ほんとうにありがとうございました。もっとあっちこっち旅したくなりました。

この記事の最初にリンクしたアルバムから写真をご覧になれますのでよろしければどうぞ!しつこいですが、枚数多いです!









[PR]
by fumifumifumin2 | 2014-12-25 17:09 | | Comments(0)

オランダからただいま!

12月になりました。先週はアムステルダムからハーグ、アントワープ、ブリュッセルを廻ってまいりました。

目的のC-proヴェルディレクイエムコンセルトヘボウ公演も好演となり大成功。今年1月から始まった練習の成果が実るものとなってほんとうによかったです。演奏された皆さま、ほんとうにおめでとうございました!

演奏会や旅先のご報告は写真とともにあらためてさせていただきますが、まずは向こうで出会ったブタさんたちをご紹介!

まずはハーグで出会った絵画より。

c0335777_15354677.jpg
c0335777_15360979.jpg

ブタさんだけアップにしてみました。

c0335777_15370343.jpg

c0335777_15374293.jpg


アムステルダムから列車で15分ほどの駅から歩いて15分??!にある風車の村に行った時、途中の街並みで見つけたブタさん。このお宅の表札なのでしょうか?かわいい!

c0335777_15393472.jpg

c0335777_15400439.jpg


ブリュッセルの店先で見つけたブタさん。これはディズニーのお店ですね。

c0335777_15435281.jpg

そしてブリュッセルで宿泊したホテルのカウンターで出会ったブタさん。

c0335777_15450069.jpg

最終日、ブリュッセルからアムステルダムにバスで戻る途中の休憩で立ち寄ったサービスエリアにて。美味しそうなものがたくさん並んでいる中にアイスクリーム屋さんが。
c0335777_15461653.jpg

あれ?いいものみーつけた!いうことで迷わず注文。クリームだらけのようですがこの下にアイスが隠れています。

c0335777_15483779.jpg

寒かったけどこのカップのためなら〜♪

c0335777_15492165.jpg

もちろんちゃんとお持ち帰り!

c0335777_15494983.jpg

そしてここの店先で見つけたから、と私のためにくりの実会の方が買ってきてプレゼントしてくださったカードのブタさん!かわいい!

c0335777_21053474.jpg


家に帰ってお土産一部の記念撮影?!左下のカップはハーグのショッピングモールで見つけました。

c0335777_15510173.jpg

アムステルダムの町では牛の絵が多く、ブリュッセルでは象をたくさん見かけました。今回の旅ではブタさんにはあまり出会えないかと諦めていましたが、それでもどこかにいるものですね!

では正式リポートは次回より(^-^)/





[PR]
by fumifumifumin2 | 2014-12-01 21:23 | | Comments(2)

ハノイ旅行記 最終日

週明け火曜日の演奏会に向けて、不安と焦りの中にも、本番前のよい集中でいつものことですが今さらながらいろいろな発見もあり一番楽しい時かもしれません。旅行記も書いてしまってすっきりと本番を迎えたいと思います!ただ、台風19号が心配。どうぞひどくならずに14日の夜には去ってくれますように。

さてさて、9月8日から3泊で行ってきたハノイ旅行。やっと最終日に辿り着きました。11時にツァー会社の車が空港へ送ってくれるためホテルに迎えに来てくれるいうことで、それまでに旧市街にある大きな市場までお散歩することにしました。花や果物を売る人によく出会います。

c0335777_20444860.jpg

c0335777_22482464.jpg

上の写真、ごめんなさい、どうやっても写真が寝てしまいます。。。(携帯ではまっすぐ?)この写真の真ん中あたりに見える車の前にあるのはシクロという人力車です。初めて見たときなんか不思議だなと思ったのですが、お客さんが前に乗り運転手さん?はそのうしろで三輪自転車を漕ぎます。次女の話によるとベトナムの人は自分の身を守ることを一番に考えるのでお客さんが前。ぶつかっても自分は大丈夫、ということなのだとか!ナイフで果物を剥く時も自分には刃を向けずに皮を剥くのだそうです。ほぉー。

ハノイ旧市街も見納め。

c0335777_22274454.jpg

市場に行く途中にハノイで一番古いお寺があると地図で見つけたので寄ってみました。それほど大きなお寺ではありませんが熱心にお参りしている人もいました。

c0335777_23051170.jpg
c0335777_22270010.jpg
c0335777_20550679.jpg
c0335777_22261932.jpg

お寺の入り口にバッハ発見!??

c0335777_20590255.jpg


ドンスアン市場に到着。

c0335777_21030054.jpg


1階が生鮮食品。

c0335777_21034535.jpg


2階に上がるとこんな景色が。手前に見えるのは一階の屋根。


c0335777_21050367.jpg


2階に入ると生地、生地、生地!!多過ぎて何を見ていいかわからない!疲れていたし、通り過ぎるだけでホテルに戻りました。

c0335777_21064579.jpg



ほんとうによく歩いた旅でした。ハノイ旧市街に関しては次女よりよくわかるかも。そうそう、2日目の午前中、お土産を買って街を歩いていたら若い男の子たち数人にサンダルをむりやり修理されてしまい、高額を要求されるというハプニングもありましたが、海外生活経験が多くてそういうことに慣れているあゆみちゃんが上手に交渉して20万ドンを2万ドンに。え、それだけしか払ってあげなかったの?とあとで次女のお友達に言われてしまったけど、頼んでもいないのに取られちゃったんだものね。ハノイに行かれる方はお気をつけて!

最後に、お世話になった地図。ハノイ、また行きたーい!

c0335777_21082437.jpg


c0335777_21085325.jpg



よろしければご覧ください。
↓ ↓ ↓
ハノイ旅行記 最終日 画像




[PR]
by fumifumifumin2 | 2014-10-11 21:49 | | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2