♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年11月6日、4年ぶりとなった音の小箱シリーズ第13回、おかげさまで暖かい皆さまと共に終えることができました。ありがとうございました。

今回の目玉は2つ。目玉は普通2つですね。ひとつめの目玉は若いヴァイオリニスト原田陽(あきら)さんをゲストとしてお迎えしたこと。優れた音楽家である彼と共演できたこと、本番ではいつもと違う響きの中で、音楽を新鮮に感じながら集中して演奏できたことも楽しかった!ルクレール、フランクール、どちらもよい作品ばかりで弾けば弾くほど好きになっていきました。

c0335777_22402481.jpg

そしてふたつめの目玉は、小箱の相棒堀あゆみさんのヴィオラ ダ ガンバ デビュー!彼女のソロではマレのフォリアのコンティヌオを、ヴァイオリンソナタでは一緒にコンティヌオを。これも楽しかった!あゆみさんのガンバへの情熱は生半可でなく、私もガンバと一緒に演奏する機会ができ、音楽の時代も広がりました。向学心旺盛な彼女に引っ張られここまで来れたような気がします。

c0335777_22410441.jpg

(写真はリハーサル中のものです)

本番は楽しかったのですが、特にソロでは最後の最後まで迷いがたくさんありました。でもギリギリまで迷い悩んだことも本番の楽しさにつながったようでやはり本番を踏むことの大きさを感じます。自分自身への課題が見えてくるのも本番ですが、何より、大好きな楽器(横田誠三さん製作のチェンバロ)を横田さんの調律で思う存分弾かせていただけただけで幸せな時間でした。

打ち上げには内緒でコンサートを聴きにきてくださっていた(すぐばれてましたが)コントラバス&ヴィオローネ奏者のN先輩も来てくださって、こちらも楽しかった!ありがとうございました!

c0335777_23031111.jpg

強力なスタッフ3名の写真を撮り忘れたのは残念!!後悔!!3人のおかげで演奏にだけ集中することができました。ありがとうございました。

チェンバロを始めて十年、今後もチェンバロでの活動は続けたいですし、ピアノを弾く時間も増やしたいし、時間は限られているし、悩みどころです。でも恐れずいろいろなことを経験して世界を広げて(できれば深めて)いければいいかなー、と。

c0335777_00103300.jpg

もしかしたら、新シリーズが始まる、かも???乞うご期待!?



[PR]
by fumifumifumin2 | 2014-11-09 00:27 | コンサート | Comments(0)
もう11月!!今日は雨も上がり歩くと汗ばむような陽気でした。

6日の演奏会のために、先々週は当日使用するチェンバロのある横田チェンバロ工房へ、そして先週はご近所で横田さん製作のフレンチチェンバロを借りていらっしゃるKさん宅へ、そしてそして今日は同じ横浜市内にある、しかも当日使用する楽器の同じ型のチェンバロをお持ちの貸しスタジオへ。と、横田さんのチェンバロ巡りをしながら一人あがいております。

今日伺ったスタジオへの道。とにかく行きは駅からずっと登り坂。でも緑が多くて梅林があったり、春に来たらさぞ美しいことでしょう。

c0335777_19425593.jpg

お散歩気分でリフレッシュ、スタジオもよく響き楽器も素晴らしい!!ですが、演奏会が近づけば近づくほど、うー、と産みの苦しみ?目下のところまだあーだこーだ、ちゃうんちゃうか?と七転八倒(ちょっと大げさ!)しております。どんなに苦しんでも演奏会までに、あるいは演奏会で、無事産まれてくれればいいんですけどね。まぁピータンもおいしいですからね。

そんなこんなで練習の帰りにご近所のケーキ屋さんで自分に差し入れ!これだけで気分はホクホク。

c0335777_18464119.jpg




[PR]
by fumifumifumin2 | 2014-11-02 19:51 | ひとりごと | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2