♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

合唱団ふたつの新年

鼻が効くようになったのも束の間、またにおいがわからなくなって点鼻薬再開です。においがしなくなった、ということにはバッと気がつかないものです。ないものは見えない、というような。。。耳もそうなのかな。聞こえていたはずのものが聞こえなくなってきているけれど、聞こえてないから気づいてない。まぁ年相応に。でも、鼻が効いて胡麻油やコーヒーやお出汁の匂いをまた楽しみたいものです。

さて、先週末は混声合唱団樹林の新年会でした。新年会の前には少し時間を前倒しにして通常練習。ヨハネ受難曲。この日は教会をお借りしての練習。電子ではありますが足鍵盤付きのオルガンで!久々のオルガンでテンションは上がりますが、もちろん足鍵盤を弾く感覚なんてすっかり忘れてます。音取りですからまちがった音は出せないので手だけで演奏。何度も言ってますが、生まれ変わったら足鍵盤が自在に弾ける人に育ちたい!

そして、新年会は和やかに。樹林のみなさん、陽気です。今回の司会は若手ソプラノさん!

c0335777_21302972.jpg

ゲームもあり。

c0335777_21321293.jpg

最下位だったグループには罰ゲーム?ではなく、歌いたい人たちばかりの集まりですから、嬉しいステージのプレゼント。ふるさとをアカペラで披露してくださいました。音楽部長のKさんノリノリです!

c0335777_21340450.jpg

樹林は今年創立30周年ということで、8月には記念演奏会が予定されています。来年5月のヨハネ受難曲での定期演奏会の練習と並行して、かなり忙しい年になりそうです。


そして、今日はくりの実会の練習。今年秋の定期演奏会のために委嘱していた作品が出来上がってきての初練習。詩もいいし、美しい曲でした。やはり合唱団を意識して書いてくださったのでしょうか(^o^)仕上がりが今から楽しみです。

くりの実会は4月末には東京カンタート2015に出演、5月末にはお母さんコーラス大会、(夏は未定ですが)、11月には定期演奏会、とこちらも忙しい年となりそうです!早速午後練の予定もたくさん組み込まれて、意気込み感じます!がんばろ。






[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-23 21:19 | Comments(0)

続 新顔

久しぶりの本格的な雨。気温も下がってます。

そんな中、ガンバのR子ちゃんから楽譜を渡したいので会いましょう、ということでランチデート。ちょうどビーズ屋さんにも行きたかったのでららぽーと横浜まで車で連れて行ってもらいました。

まずは腹ごしらえ。お正月から食欲増加、体重増加なので、気持ちヘルシーに私はおろし大根で。完食で満腹!

c0335777_15575488.jpg

そのあと、目当てのビーズ屋さんに行って欲しいものを探し、靴屋さんや雑貨屋さんをうろうろしてからスタバでおしゃべりして帰宅。楽しいひとときでした。楽し過ぎて肝心な楽譜もらうのを忘れました!!また次回に。

帰ったら宅配ボックスに新顔くんが届いていました。家に一人でいるときに暖房(エアコン)つけるのももったいないので自分専用にネット通販で頼んでいたホットクッション。早速お尻の下に敷いて、暖かいです!かわいいです。

c0335777_16014137.jpg

うしろ姿もね。

c0335777_16015498.jpg



[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-15 15:54 | ひとりごと | Comments(0)

新顔、増えました!

鼻もスースー通って快適です。鼻が効くようになるといい香りもよくわかるけれど、嫌な臭いもわかるということですね。でも臭いも危険を察知するための機能ですから、やっぱり治ってよかった!今日、追加の漢方薬もらってきました。食前服用なので美味しそうなものを目の前にすると飲むのをよく忘れます。私と一緒に食事をされる方、食前には「薬飲んだ?」と一言かけてください!!

さて、今日ニトリに寄ったらふわふわブタさんがいっぱいいましたので、ひとつ連れて帰ってきました。もちろんお支払いしましたよ。

車の後部座席に着席してちょっとおすまし。

c0335777_16075824.jpg

どう?かわいいでしょ?

c0335777_16082731.jpg

しょうもない話ですいませんでした!


[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-08 15:04 | ひとりごと | Comments(0)

におい新鮮!

また寒波が迫ってきているようですが、ゆったりと新年始動しております。

今年も昨年末から風邪引きでの年越しでした。この風邪のせいではないのですが、ここ1年か1年半、鼻炎のような状態でほとんどの時間は右側の鼻が詰まった状態で過ごしてきました。匂いもわかりづらくなっていました。2、3年前に冷えると喘息症状が出るようになってしばらくしてからのことだったような気がします。近くにある耳鼻科に行こう行こう行こうと思いながら、昨年末にやっと行ってきました。

診てもらうと、どうやら鼻の穴が狭いらしい!そこをなんらかの理由で粘膜が炎症を起こしてふさいでしまう、ということらしいです。で、アレルギー源を見つけるべく血液検査をしましたが、翌週行ってみたらハウスダストもスギなども、ついでに調べてもらった蕎麦も、なんにもアレルギー反応は出ていないとのこと。(それでも蕎麦は食べないように、と言われて昨年末も年越し蕎麦は食べられなかった!泣)

鼻炎の原因は定かではありませんでしたが、風邪薬と、漢方薬と、嗅覚を取り戻すためのステロイド点鼻薬を処方してもらって続けておりました。風邪も治ったころ、鼻がスースー通るようになりすっきりしてきました。それから数日後、突然匂いがしてきたのです!

コーヒー、お味噌、胡麻油!!あー、こんなにおいだったー!ここ一年もの間、本当に何もにおわなかったんだ!とあらためてわかりました。

今、においが新鮮!!


話は変わりますが、先日小学校時代の友人からメール。実家のある千里ニュータウンの道路でこんなマンホールを発見した、と!太陽の塔!!万博は小学校6年生の時のことでした(歳バレる!)。でもこんなおしゃれなマンホールは私たちが子供の頃はなかったよねって。

c0335777_23495913.jpg

千里ニュータウンに住んでる友よ!ほかにもこんなマンホールがあるのか暇な時にでも探してみてねー!かつてはなかったよね?気がつかなかっただけ?




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-07 23:22 | ひとりごと | Comments(0)

初詣

お正月2日は恒例の初詣。長男夫婦も一緒に。実家から歩いて20分ほどのところにある神社。

c0335777_17194117.jpg

c0335777_17200491.jpg

今年のおみくじは吉!

c0335777_17205266.jpg

ここではお伊勢さん参りもできます!

c0335777_17214149.jpg

帰り道では急に雪が舞い始めよく冷えました!

夜は義妹家族も来てお正月のお祝い。長女と次女はいませんでしたが賑やかに楽しく時は過ぎました。杯には金箔も入ってくれたし!

c0335777_17260172.jpg


そして今日3日は昼前に大阪を出発し、現在横浜に向かっております。お昼ご飯は伊賀にて。レストランの入り口にはなんか異様な忍者くんが。。。

c0335777_17292684.jpg

今回の帰省で3回目の肉のお重。今日のは松坂牛です。

c0335777_17314410.jpg

こんなソフトクリームもあるようでしたがお肉でお腹いっぱいになったので食べてません。

c0335777_17325651.jpg

c0335777_17332517.jpg

東名があちこちで渋滞しているので急遽経路を変更し中央高速へ。お月様が明るくてきれいです。さて何時に帰宅できることか。帰ったらまた平生モードでスタートしたいと思います!





[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-03 17:18 | ひとりごと | Comments(0)
のんびりと大阪でお正月で迎えております。いつものように睨みダイと白味噌のお雑煮で新年のお祝い。あ、写真はありませんがもちろんお節もね。

c0335777_21563803.jpg

c0335777_21571133.jpg

ハノイで一人年越しの次女とはタイムラインでしばしおしゃべり。先日訪越した夫に持って行ってもらったものをうまく集めて一人お正月を迎えた様子。

c0335777_22051396.jpg

大阪は午後から雪の予報でしたが、今私のいる泉北ニュータウンでは少し降っただけでした。でもほんとに冷え込むお正月。

今年はこれまでよりも少し焦点を絞りながら物事に取り組んで行きたいと考えております。でもできるだけいろいろな経験もしたい!健康に留意し、充実した一年にできればと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします!



[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-01-01 21:55 | ひとりごと | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2