♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

感謝、バーベキュー

今日はN家にお誘いいただき、ガンバかヴィオラかのAちゃんと一緒にお邪魔してきました。素敵なお宅!

c0335777_23461340.jpg


ヴァイオリニストのGさんがいらっしゃるまで、N家の愛犬ハルくんとお散歩。

c0335777_23342006.jpg


c0335777_23352004.jpg

c0335777_23394902.jpg


空気もよく、緑も深く、山あり谷ありの若干はーどなお散歩コースで食前の腹ごなしをしたあとは、N子さんの手料理の数々!焼いただけ、とおっしゃいますが、下準備も細やかにされていてすべて美味しかった!木々の緑も素晴らしい!

c0335777_23382969.jpg


c0335777_23384643.jpg


c0335777_23402343.jpg

バーベキューのほかには、Nさん愛蔵のSP盤でコルトーの弾く詩人の恋をほんの少し聞けたこと!(歌い手誰でしたっけ?)あとは、我が愛するヴンダーリヒのベートーヴェンを聞けたこと!これは確かに嬉しいことでした!つづきは今度聞かせてください。

今後の音楽活動における期待、不安、など、ごちゃまぜの集まりでしたが、要するに自分がこうと思った道を進むしかないということで、そんなことも忘れて楽しい時間を過ごさせていただきました。Nご夫妻、ありがとうございました!遠いけどまた伺います!



[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-05-14 23:31 | ひとりごと | Comments(0)

連休のある日

長いGWが終わりました。連休といっても遠出はしませんでしたが、5月3日は東京へ。

c0335777_21045352.jpg

c0335777_21051846.jpg

丸の内にあるKITTE。ラフォルジュルネで東京から有楽町界隈は賑わっており、聴きたいコンサートはいろいろあったのですが何も聴けず、というか聴かず、KITTEでのロビーコンサートのみ。フルートカルテットMICOのコンサート。フルートカルテットのためのオリジナルの作品はもちろんですが、フルート4本でのバッハのミサ曲からの編曲バージョンもなかなか面白かった。たくさんの方が聴きに来てくださっていました。


c0335777_21054778.jpg

c0335777_21060801.jpg

c0335777_21063666.jpg


このあと、なぜか?亀戸天神へ。またスカイツリーの近くや。お目当ての藤の花はもう時期を過ぎてしょぼくれてた。

c0335777_21113593.jpg

c0335777_21120292.jpg

c0335777_21124476.jpg

亀がいっぱい亀戸天神。

c0335777_21143326.jpg

人もいっぱい。

c0335777_21151254.jpg

c0335777_21160671.jpg

藤の花は残念でしたがお天気も良くお散歩日和。行きは錦糸町からてくてく、帰りはスカイツリー(押上)までてくてく。

c0335777_21181776.jpg

押上までの道でこんな男の子に遭遇。さすがにこの時期にこの格好は暑くない?

c0335777_21171452.jpg




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-05-07 21:02 | ひとりごと | Comments(0)

紅組、負けました〜!

去る4月29日、すみだトリフォニーホールでの紅白合唱合戦。朝も早よから飛び飛びでのリハーサルがいろいろ。演奏の出番は10分ほどですが、エンディングのステージにも出演したため終演は21時。その後のパーティーにも参加したので帰宅は午前様。長〜い一日でした。

c0335777_19323562.jpg

まずはリハーサルの合間の空き時間にホール付近を散策。スカイツリーもよく見えます。

c0335777_19411427.jpg

同級生マエストロの頭からスカイツリーが生えてるように撮れないかとトライしたのですがあまりうまくいかない。。。(しょうもな!)

c0335777_19421841.jpg

c0335777_19424658.jpg

こんな動物たちもいました。

c0335777_19431609.jpg

c0335777_19433252.jpg


さて、いよいよ本番。お客様もたくさん。その中でくりの実会は健闘!同級生作曲家千原英喜作曲の「南の絵本」より3曲を初演。まだまだ伸び代はありますが、良い演奏ができたと思います。結果は全プログラム終了後に会場の拍手を騒音計ではかる、という方法で、残念ながら紅組負けてしまいましたが、全体のプログラムは構成も面白く、様々な作品、全国(といってもほとんどは関東圏からの参加ですが)の様々な合唱団の取り組み方が聴けて、コンサートとしても充実したもの。出番が終わってからはしっかり聴かせていただき大いに楽しみました。男声合唱団ってやっぱり濃いなー(^o^)

c0335777_19331463.jpg

こちらはエンディングステージの様子。(くりの実会のTさんの撮られた画像を借用させていただきました。不都合あったら言ってくださいねー。)

c0335777_19371022.jpg

終演後のパーティーでは、西宮からはるばる応援に駆けつけてくれた千原英喜夫人のMっちゃん(こちらも同級生!)も一緒にくりの実会の方々とパチリ。Mっちゃん、ありがとう!

c0335777_19373035.jpg

そして司会のお二人も一緒にパチリ。竹下景子さん、賢くて品良くて、その上気さくで、とても素敵な方!

c0335777_19375343.jpg

合唱界の重鎮の先生方ともお目にかかることができ、皆様の空気感にも触れることができ、楽しく、最後までよい一日でした!

なお、千原英喜作曲 女声合唱とピアノのためのくみき「南の絵本」は11月22日のくりの実会定期演奏会にて全曲初演となります。




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-05-02 21:32 | 合唱団 | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2