♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏も終わり

慌ただしく過ごした8月もあと数日。このところ涼しくてずいぶん楽です。また暑くなるのでしょうか。今日は曇り空ではありましたが雨にも降られず気分晴れ晴れさわやか060.gif

先週土曜日にひまわり賞を受賞してからまだ一週間経っていませんが、今日は早くもくりの実会の練習。

練習会場に行ったら置いてありました。こういうのってやっぱり気持ちのいいものですね。あらためて、みなさんおめでとうございます。

c0335777_19372783.jpg

c0335777_19374288.jpg

10月末の文京区のコンサート、そして11月の定期演奏会に向けて早速の再スタートでした。

今回の参加賞はドレッシングとマヨネーズ(さすが全国大会!2コ入ってました)のほかになんとキューピーの化粧品のサンプル!協賛のキューピーさん、全国の強力お母さんたちにアピールです。

c0335777_19470759.jpg


札幌旅行のアルバム、アップいたします。お暇で興味のある方はどうぞご覧ください。

 札幌 初日 (←クリックしてね)

 札幌 2日目 (←クリックしてね) 

 札幌 最終日(←クリックしてね)





[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-08-28 19:34 | ひとりごと | Comments(0)

札幌 最終日(余市ー小樽)

札幌最終日。本番も終わり、この日は8時半出発で団員の皆様と余市、小樽へのバス旅行。

なのですが、その前にー。早起きして札幌場外市場へ行ってみました。朝ごはん。

c0335777_13144109.jpg

c0335777_13150069.jpg

活イカのお刺身も食べたかったのですがまだ入っていないらしく断念。私はミニのウニいくら丼。ご馳走様でした!!ウニ、甘くておいしかったー!

食べるだけ食べて少し周りのお店を見てホテルに戻り、いよいよみなさんとの観光スタートです。

c0335777_13172830.jpg

まずは余市のニッカウイスキー工場。

c0335777_13180058.jpg

どこかよその国に来たような。


c0335777_13303416.jpg


c0335777_13311407.jpg

c0335777_13314408.jpg

c0335777_13315980.jpg

c0335777_13322008.jpg

のんびりと見学をしてまわり、最後は試飲。

c0335777_13330587.jpg

c0335777_13332463.jpg

全部飲み干したわけではありません。
ウイスキーはふだんほとんど飲まないのですが、やはり飲み比べができると言われたら試してみないとね。ストレートでお水を飲みながらお試し。私はまろやかなピュアモルトの方が好きでした。

c0335777_13334233.jpg

ニッカ工場をあとに、石狩湾を見ながら次は鰊御殿へ。お昼ご飯です。

c0335777_13373842.jpg

c0335777_13380023.jpg

c0335777_13384352.jpg


c0335777_13392327.jpg

お昼ご飯の前に、ひまわり賞を取って羽ばたく(ちょっと?だいぶ?太めな)クジャク氏からご挨拶。秋の定期演奏会ではさらによい演奏ができるように!とのお言葉♪

c0335777_13403091.jpg

そして、いただきます!

c0335777_13401124.jpg

食事の後には貴賓館の見学。こちらは写真撮影禁止でしたので画像はありませんが、贅を尽くした欄間や襖、かなりの豪邸ですがどこか懐かしい感じのする建物は思っていたより見甲斐がありました。

超晴れ女の団長さんのおかげで曇っていた空も晴れわたる!

c0335777_13490319.jpg

c0335777_13492884.jpg

そして、小樽へ。運河。

c0335777_13500097.jpg

c0335777_13502151.jpg

c0335777_13504208.jpg

c0335777_13512403.jpg


良きご夫婦。
c0335777_13514361.jpg

c0335777_13523447.jpg

c0335777_13524874.jpg

ガラス細工を見たりしながら、集合時間が迫り、トイレも行かなくてはならないし、それでもソフトクリームははずせない!と買って食べたので画像はなし。しっかり完食。

c0335777_13540675.jpg

そしてそして、旅の最後はまたお酒〜。今度は日本酒です。

c0335777_13545859.jpg

製造工程の説明を聞き、またまた数種類試飲してきました。説明をしてくれたかわいらしいお姉さんともさようならをして、いよいよ千歳空港へ向かいます。

c0335777_13560551.jpg

千歳空港、夏休み最後の日曜日だからか、ものすごい人で混雑していました。北海道さよーならー!

c0335777_13564393.jpg


小樽で買ったガラスたち。箸置きは夫と次女にはそれぞれの干支(戌と午)私は当然ブタで、もうひとつの白いのは長女の顔に似てたから。

c0335777_13575773.jpg


遊び疲れて帰ってきましたが、ひまわり賞もいただけて充実感。みなさんに感謝。本日より両親の家に日に数回手伝いに行く日常に戻りました!留守中も心配していましたが、義姉や従姉が様子を見に手伝いに来てくれて助かりました。感謝。東京に帰ったら暑いかと覚悟していましたが涼しくてホッとしています。夏も終わって、さてさて、秋冬のコンサートの練習も本腰入れて始動しなくては〜〜♪

※長たらしい旅行記見てくださってありがとうございます。これ以外の写真は後日整理してご覧になりたい方にはご覧いただけるようアルバムでアップいたします。



[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-08-24 13:08 | Comments(0)
2日目はANAホテル26階での一人朝食でスタート。見晴らしよく、お味もよし。

c0335777_21041314.jpg

c0335777_21045082.jpg

さて、この日はいよいよ今回の目的であるお母さんコーラス全国大会への出演です。東京代表のくりの実会のみなさんと、9時過ぎからの練習。

c0335777_21064146.jpg

今回は指揮者、ピアニストのほかに贅沢にもヴォイストレーナーの佐竹由美さんもご一緒だったので、発声や最後のチェックをお願いしてよい仕上がり!!いざ会場へ、という気分でしたが、出番はまだ先なのでまずはランチ。

札幌在住の代表さんの弟さんご夫婦のはからいで落ち着いたホテルの宴会場を貸し切っていただいてゆっくりとランチ。「お二階のちんじゅうの間へどうぞ」と聞こえて、珍獣??と思ったのですが、行ってみたら、

c0335777_21115804.jpg


c0335777_21133301.jpg


c0335777_21130283.jpg

並びの最終チェックもして、いよいよ会場入りです。キタラホール。

c0335777_21150547.jpg

c0335777_21155615.jpg

リハーサル、本番、記念写真撮影、とここは写真ありませんが、無事演奏終了。はじめての会場で、いつもより元気がなかったかなぁ?

演奏終了後、着替えが終わって出てきたらすでにこの日最後の団体の演奏も終わっていたので、発表は代表さんやメンバーの方々におまかせして、みなさんのオススメもあり私は佐竹さんと大倉山展望台へ。
まずはリフトで展望台へ。ジャンプ台が横に見えているのですがその急角度を間近に見てビックリ。
c0335777_21235641.jpg

展望台からは札幌市内のまっすぐな通りもよく見えます。

c0335777_21244742.jpg

c0335777_21252736.jpg

c0335777_21261935.jpg

c0335777_21292269.jpg


ジンギスカンはお肉も分厚く味もよし!野菜もしっかり食べて満腹満腹!ジンギスカンの途中にひまわり賞受賞の連絡が届き、さらにおいしくなりました。ホッとした気分。

c0335777_21285114.jpg

c0335777_21295862.jpg


すっかり暗くなり、ススキがライトに当たって金色に見えました。
c0335777_21325627.jpg


バス乗り場があると書いてあるので長いエスカレーターで下ってみると、バス停なんかなくて自家用車用の駐車場しかなく、仕方なくまた長いエスカレーターを上がって戻り、来た時にタクシーを降りた場所に戻りました。

c0335777_21332525.jpg

空には月も見えていました。

c0335777_21334995.jpg

少し肌寒いけど気持ちの良い気温。

c0335777_21341126.jpg

でも、バスはもう終わっていて誰もいない停留所。

c0335777_21343618.jpg

タクシーもいないしどうしよう〜と言っていたところにタクシーが!思わず手を振ったら「○○さんですか?」と予約車のよう。ガッカリしたけどその運転手さんが別のタクシーを呼んでくださり、無事帰ることができました!

でもでも、この日はまだ終わりません。ジンギスカンたらふく食べたくせに、私たちは札幌市内に戻りもうひとつの目的地に。

c0335777_21411189.jpg

もうこのショーケースみたらテンションあがります!

c0335777_21413310.jpg

c0335777_21415238.jpg

食べれないかなー、と言っていましたが完食!パフェ。おいしかったです。

c0335777_21425670.jpg

食べ終わる頃、くりの実会の方が10人くらいでお店に入ってこられました。パーラーには入らず、下の階でソフトクリームを食べに来られたそうでしたが、そこでおめでとうを言って喜びを分かち合ったあと、ホテルに帰って2日目終了。

ひまわり賞、本当によかったです!おめでとうございます!!23日日曜日の朝日新聞(東京版)の朝刊に結果とともにくりの実会の演奏中の写真が出ているそうです。

長々と読んでくださりありがとうございます。次回は最終日を。




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-08-23 20:59 | Comments(0)

札幌 初日

なんと、札幌、いえ、北海道が初めての私でした。昼前に千歳空港に到着。札幌に出てホテルにチェックインして、仲良しご夫婦と共にまずはお昼の腹ごしらえ。いろいろな人のいろいろな情報が行き交った中、どれも行ってみたくなったのですが行動ルートからも考えて味の三平へ。味噌ラーメン。

c0335777_08192794.jpg

c0335777_08213406.jpg

食後は時計台。

c0335777_08221557.jpg

c0335777_08223796.jpg

ひまわり!!

c0335777_08425345.jpg


そのあとはバスに乗って札幌ビール博物館へ。

c0335777_08233296.jpg

説明を聞きながら見学したあとは試飲です!

c0335777_08241519.jpg

ビールはあまり得意でない私ですが美味しくいただきました。こういう見学はご機嫌になれるものですね。

c0335777_08252288.jpg

そして、次のお目当てはスイーツです!

c0335777_08261463.jpg

六花亭札幌本店。ここは新しくできたのでしょうか?最上階にはホール、ヤマハも入っているし、いいビルですね。2階のティールームにて。

c0335777_08280584.jpg

私は限定マルセイユアイス(だったっけ?)を!満足。

c0335777_08283165.jpg

さてさて、この旅、お仕事で来たのです!ホール見学に行かなくてはなりません。タクシーで駆けつけた先はkitharaホール。緑の中の素敵なところにあるのですね。明日はここで本番です。

c0335777_08295605.jpg


c0335777_08303758.jpg

ホール見学を終えた後は合唱団の前夜祭?の食事会。北海道の食材でのお料理をたらふくいただいて、明日はがんばりましょう、と。

c0335777_08340037.jpg

1日の腹ごなしも兼ねて、帰路は徒歩で。狸小路では狸祭り?

c0335777_08354682.jpg

テレビ塔のライティング。写真を撮っていたら8時45分で消えました。

c0335777_08363287.jpg

c0335777_08364712.jpg

駆け足の札幌初日終了。





[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-08-22 08:15 | Comments(0)
8月16日、川崎市宮前市民館にて混声合唱団樹林の30周年記念演奏会が終わりました。歴代4人の指揮者により、様々な時代の作品が歌われました。現在およそ100名ほどの団員のうち20名以上が創立当初からずっと在団されているということ。

c0335777_23155240.jpg


c0335777_23261357.jpg


たくさんの曲を歌うのに準備が大変だったことと思いますが、それぞれの指揮者の音楽を感じながら、樹林の歴史を団員のみなさんが共有できたことは今後への力の源となることでしょう。私も2曲(アンコール入れると3曲)だけではありますが、指揮者のもと、みなさんと共に集中して充実した演奏ができたと思っています。8月末からは来年5月の定期演奏会の練習に戻ります。ヨハネ受難曲、素晴らしい作品です。大変ですけど。

写真は前日、守谷先生指揮のリハーサル風景。

c0335777_23194948.jpg

演奏会後には打ち上げもこれまでのいろいろなご苦労のお話を聞けたり、とても盛り上がって楽しく過ごさせていただきました。二次会にも参加させていただき、落ち着いた雰囲気で楽しませていただきました。が、帰る頃には雨!!(途中からかなり降っていたようです)せっかくのよい演奏会のあとだったのに残念な最後でした。

そして今週末はくりの実会のみなさんと札幌にまいります。よい演奏ができ、楽しい旅となりますように。祈。










[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-08-19 00:56 | Comments(0)
8月7日に福岡県にある上毛町(こうげまち)というところで行われた「こうげふるさと音楽祭2015」。上毛町出身のバリトン歌手新見準平さんは音楽の溢れるふるさとにしたいという熱い思いを持って活動されています。そのことをなんとなく知っていたある日、私の高校大学時代の友人Mさんから「故郷の中津(大分県)に置いてあるグランドピアノを手離すことになったのですがどなたか使ってくださる方はないでしょうか?」というメッセージが。新見さんを思い出したので3月29日にお尋ねしたところ、即返事で「地元のホールにグランドピアノがないので欲しいと昨日も話していたところなのです!!」と。話はトントントントントンと進み、4月15日にはホールにお嫁入り!早い!!!そんな関係で、今回の音楽祭はグランドピアノお披露目の会でもあったので、私も長女と共にコンサートへの出演にお誘いいただき、行ってまいりました。

8月6日、羽田から北九州空港へ。まずは空港で腹ごしらえ。

c0335777_12440818.jpg


福岡県と言っても上毛町から山国川を渡ればもうそこは大分県中津市。宿泊は中津駅近くのホテルでした。まずは吉富で新見さんと落ち合った後、滞在ホテルのある中津に行き、時間まで駅周辺散策。まずは地元スーパーをチェック!魚や調味料類は地方によって置いてあるものが違うので見ていておもしろい。

「アユです」「はげです」

c0335777_12444633.jpg
さて、前日のリハーサルです。今回主役のピアノです。古いけどこれからも十分に活躍してくれそうです。これからこうげまちにたくさんの素晴らしい音楽が演奏されますように。

c0335777_12454100.jpg
ステージではリハが進みます。新見さんは歌を歌い、合唱団の指揮をし、なんとヴァイオリンの伴奏でピアノも弾いていらっしゃいました!!もちろん、コンサートのための様々な雑用も、そして、合唱団のための山台や反響板までも作ってしまわれた!!


c0335777_12460850.jpg
c0335777_12450921.jpg

c0335777_12463434.jpg


リハーサルのあとは懇親会。中津にあるお寿司屋さん「永しん」にて。期待していた鱧も出てきました!ほかにもいろいろ。どれも美味しかった~!

c0335777_12472107.jpg


c0335777_13330893.jpg
c0335777_13332943.jpg
c0335777_13335095.jpg
c0335777_13341050.jpg
ごちそうさまでした。



そして、コンサート当日。午前中はフリーだったので、疲れない程度にタクシーでプチ観光を。まずは赤壁元合寺から福澤諭吉の生家。そして中津城。少し足を伸ばして青の洞門、と羅漢寺。

c0335777_12490495.jpg

c0335777_12493729.jpg
c0335777_12495792.jpg
c0335777_12502284.jpg
c0335777_12504974.jpg
c0335777_12511048.jpg

最後に中津に戻り、タクシーの運転手さんおススメの唐揚げ屋さん。お肉屋さんですが。

c0335777_12513364.jpg

さて、ホテルでお昼寝してからいよいよゲネプロです。げんきの杜ホール。

c0335777_12515601.jpg
ステージ上では照明の色決め、テストをしながらゲネプロは進んでいきます。バックが真っ赤なのは革命を弾いている前川彩香さん。前川さんは中津出身で、このピアノの贈呈者である私の友人Mさんのもとでピアノを習い始められたということ。その当時にこのピアノでレッスンを受けていた、という縁深い出演者。

c0335777_12522478.jpg

合唱団のみなさんも最後の練習に熱が入ります!
c0335777_12525541.jpg


楽屋は楽しく、唐揚げ食べながら和気藹々と。(画像拝借)
c0335777_12530806.jpg

そして、私の手元には本番中の画像はありませんが、最後にはこの日お誕生日だった新見さんに合唱団、ソリストからそれぞれサプライズプレゼントを渡し、会場みんなでハッピーバースデイも歌いました。大盛況でコンサート終了!みなさまに喜んでいただけたようで万々歳!おめでとうございました!
(こちらも画像拝借)
c0335777_12531886.jpg
今回、ちょっとしたご縁で私までもお呼びいただき、とても素敵な音楽家のみなさんとお知り合いになれて本当に楽しい時間でした。指揮に、歌に、ピアノに、司会に、と本番でも大活躍の、当日30歳を迎えられためでたい新見準平さん。ふるさとでの音楽活動をこれからもますます盛り上げていってください!ほんとうにおめでとうございました!

ドイツから来てくださっていた大阪出身で素晴らしい歌とめっちゃ楽しいお人柄のソプラノ辻井亜季穂さん、中津出身で今はご結婚されて知多にいらっしゃるピアニスト前川さん、日田出身で精力的に活動をされているピアニスト古賀美代子さん、ロシアで学ばれ新見さんと同じく故郷(福岡県みやこ町ご出身)に音楽を広めようと活動されているヴァイオリニストの山中恵理子さん。そして長女。この方々と二日間ご一緒させていただきましたが、今回の出演者はよく考えたらみなさん私の子供たち世代(合唱団メンバーを除く~)。ソリストのみなさん、どの方もしっかりした自分を持っていらして、音楽もほんとうに、ほんとうに素晴らしかった!私もまだまだ負けずに勉強を続けないといけないなぁと刺激をいただいた次第です。頼もしく実力ある若いパワーの未来に期待しつつ今回の旅を終えました。陰で支えてくださったスタッフのみなさんも含めて、ほんとうにありがとうございました。

まだまだたくさんの写真があります。多いですがよろしければこちらからご覧ください。

↓ ↓ ↓

こうげふるさと音楽祭2015 (←クリックしてください)




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-08-09 14:17 | コンサート | Comments(0)

マトリョーシカぶー

はじめまして。函館から連れられてまいりました。夫の出張先からのおみやげ。

c0335777_21134342.jpg

別に悪いことしたわけではないのですが、すまなさそうなこんな顔なんです。マトリョーシカ屋さんにいたそうです。一番チビは立てません。

c0335777_21145910.jpg

後ろ姿、いかが?

c0335777_21164811.jpg

これまでのブタさんとはちょっと風情は違いますが我が家に仲間入り。

今日も暑かったけれど、Aちゃん宅に遊びに行って初見大会。久しぶりで楽しかった!ドラえもんミュージアム帰りのRちゃんとYちゃんも来てくれて楽しいひと時でした。

c0335777_21214972.jpg




[PR]
by fumifumifumin2 | 2015-08-02 21:12 | ひとりごと | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2