♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アンサンブル発表会

6月18日、Studio Con Moto のアンサンブル発表会があり、参加させていただきました。近江楽堂にて。

c0335777_12234563.jpg

c0335777_11480310.jpg


リコーダー奏者 鈴木俊哉さんとチェンバロ奏者 古賀裕子さん(私のチェンバロの師匠)によるアンサンブルセミナーを受講された方やそれぞれの先生に指導を受けた人たちによる発表会。私は昨年は様々な事情からすっかりチェンバロから遠のいて過ごしておりましたが、そろそろ復帰しようかなということで、バッハのガンバソナタをガンバ奏者のあゆみさんとご一緒させていただきました。

以前家に借りていたチェンバロも約1年前におかえししてしまったので手元にある練習できる楽器はないまま、こんなに練習しない本番ははじめてかも!という取り組みでしたが、イメージトレーニングも大事。どうしてもこれだけは、と思うことをごく短い練習時間に集中してやることで演奏に臨む気持ちも何かから解放された気がしています。とてもよい機会であり、自分なりに掴めたこともあり、懐かしい仲間たちと共に楽しいコンサートを楽しむことができました。

みなさんの演奏もレベルが高く、本当にどの演奏も聴いていて楽しいものでした。

c0335777_12014565.jpg

終演後には出演者 I さんのご主人(プロカメラマン!)による撮影会が。みんな本番終わっているのでリラックス。

c0335777_12050813.jpg


こんな感じで。
c0335777_12215356.jpg

「ニュートリオ」のみなさん。マルチェロのコンチェルトを見事に吹かれた自作オカリナの音色!多くのみなさんにも聞いていただきたい響きです!
c0335777_12053688.jpg


オトテールの組曲を演奏されたみなさん。
c0335777_12055520.jpg


ボワモルティエの協奏曲を演奏されたグループの撮影風景。
c0335777_12062519.jpg


最後に集合写真撮影の時に横から撮ってもらいました。ちなみに私の胸元のアクセサリーは自作です(笑)!!

c0335777_12121990.jpg

珍しく打上げの写真がありませんが、イタリアン、美味しくて文句なく楽しいひと時でした。受付をお手伝いくださったKさんや発表会進行や準備に動いてくださった方々、そして一緒に演奏してくれたあゆみちゃん、そしてそして俊哉先生、ゆうこ先生、ありがとうございました!


※勝手に写真やプログラムをアップしてしまいました。不都合ありましたらご一報くださいますようよろしくお願いいたします。


[PR]
by fumifumifumin2 | 2016-06-20 11:47 | チェンバロ | Comments(0)
去る6月5日。府中の森芸術劇場にておかあさんコーラス東京支部大会。くりの実会のみなさんと出演してまいりました。

c0335777_00473504.jpg

c0335777_00491437.jpg

千原英喜作曲「南の絵本」より「だれもいそがない村」と「手紙」。昨年の定期演奏会で全曲初演してから、さらに細かくしつこく練習を重ねてきましたが、残念ながら今回は賞なし。残念でしたが課題を見つけてまた次に向けて出発ですね。

そして今日は10月にプラハでドヴォルジャークのスタバトマーテルを歌いに行く合唱団の代理練習ピアニストとして練習に参加してまいりました。休憩時間には一昨年アムステルダムにヴェルディのレクイエムでご一緒した方が何人か「加納先生、お久しぶりです!」と声をかけにきてくださってなんか嬉しかったー。またたまにお手伝いにまいりますので!

家に帰って、遅い夕食のあと、先日いただいた延岡土産でな〜んとなくの一人飲み。コショウがきいてコクのある味、美味しかったです!

c0335777_00593105.jpg

[PR]
by fumifumifumin2 | 2016-06-09 00:46 | 合唱団 | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2