♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ
今年も大阪で新年を迎えました。初詣は多治速比売神社へ。おみくじは大吉〜!

c0335777_14260693.jpg

c0335777_14313479.jpg


たくさんのお節が並びますが、大晦日の夕方に大阪入りした私は何もしていません。

c0335777_14270596.jpg

c0335777_14293718.jpg

時間を気にせず、こよなくゆったりと過ごしたお正月でした。

そして、今日日常に戻ります!新大阪駅構内の今井で美味しい親子丼と小きつねのセットを食べ、新幹線で帰宅!

c0335777_14320408.jpg

c0335777_14334926.jpg

[PR]
# by fumifumifumin2 | 2017-01-03 14:25 | ひとりごと | Comments(0)

2016年12月後半

12月13日 読響定期演奏会

ポゴレリッチのラフマニノフのピアノ協奏曲。デフォルメされた演奏はそこまでしなくてもいいでしょー、と思うのですが、確かに和声の移り変わり、ラフマニノフ特有の絡み合ったいくつもの声部をどれもしっかり聞かせているのです。面白い演奏でした。

終演後はNさんと軽く(でもなかった)お食事。残念ながらまだ中耳炎のため抗生物質服用中の私はアルコール飲めず残念。

c0335777_14032594.jpg

c0335777_14035157.jpg

12月17日、18日 ハープ女学園!

モンテヴェルディのオペラ「オルフェオ」から、コンティヌオを学ぶワークショップ。まだろくにハープを弾けるわけでもないけど参加させていただきました。気持ちばっかりで手がついてこない二日間でしたが、参加してほんとによかった。自在に弾けるようになりたい!

c0335777_14082750.jpg

12月23日 クリスマスコンサート

生徒さんたちとのコンサート。子供たち、大人の生徒さん、みなさんこの日に向けて積み重ねてくださり、それぞれの個性も出しながら、心からの音楽を聴かせてくださって本当に素晴らしい演奏ばかりでした。あ、写真が何もない!!

家に帰って、長女の作ってくれたお料理でクリスマスパーティー。あいにく20日の早朝から父が緊急入院となっていたので母と私と娘2人でのクリスマス。

c0335777_14094459.jpg

12月は両親ともにいつもに増して通院が多かったり、年末になって父が救急車で入院となったりで目が回りました。あちこちお約束のキャンセルをしてご迷惑もかけてしまいましたが、おかげさまで無事に何事もなく2016年を終えることができました。

大晦日、修論執筆のために自宅に残る次女に両親のことを頼んで長男のお嫁ちゃんと新幹線で大阪へ。愛犬チーズが迎えてくれました。

c0335777_14193964.jpg

来年もよろしくお願いいたします。

[PR]
# by fumifumifumin2 | 2016-12-31 22:55 | Comments(0)
060.gif11月4日 獺祭コンサート

山口からのコールさわらびさん、そして辻秀幸氏の率いる在京合唱団(くりの実会、コールオアーゼ、玉川グリーンハーモニー、ミシュマシュコアの皆さんでの合同コンサート。合唱をこよなく愛し、それぞれの団の歴史が集まったよいコンサートでした。

ホールのロビーでは開演前と休憩時間には旭酒造さんが来てくださり獺祭の試飲会。でも出演者はまったく飲めなかったとさ(^o^)

c0335777_12423305.jpg


060.gif11月18日 くりの実会でBS朝日の収録

放映は11月27日でした。「子供たちに残したい日本の美しい歌」。くりの実会は作詞のサトウハチロウさんが地元文京区ご出身というご縁で「小さい秋みつけた」を演奏。

c0335777_12484059.jpg

060.gif12月3日 小田原男声合唱団 定期演奏会

現在の常任指揮者は辻秀幸氏。名誉指揮者であられる外山浩爾先生は高校時代のソルフェージュの先生でもあります。(直接先生のクラスではありませんでしたが)休憩時間にはご挨拶できて、アンコールではお元気で指揮される姿を拝見!

c0335777_12532454.jpg

お天気の良い日で、小田原城観光も。美味しい生しらす!!とてもよい週末となりました。

c0335777_12544829.jpg

c0335777_12555023.jpg

060.gif12月8日 プレリュードの会(大人の生徒さんの合同レッスン)

12月末のクリスマスコンサートに向けて、サロンでの響きを意識しての演奏を考えてみました。終わってからのティータイムにはAさんがかわいいお菓子を!鍵盤ひとつずつが箱になっていて中にケーキが入っています。ごちそうさま!

c0335777_12573301.jpg

060.gif12月10日 混声合唱団「樹林」クリスマス会

先生方から皆さんへのサプライズプレゼントとして、辻先生、田代先生と一曲ずつ共演させていただき楽しい思い出に。(いただいた画像ですみません)

c0335777_13053406.jpg

c0335777_13073434.jpg

c0335777_13075366.jpg

家に帰ってみたら、次女のお誕生日ケーキが長女によって作られ、お祝いするのを待っていてくれました。

c0335777_13091784.jpg

[PR]
# by fumifumifumin2 | 2016-12-12 12:40 | ひとりごと | Comments(0)
c0335777_23382176.jpg

c0335777_23384320.jpg

来たる11月4日(金)13:30〜 紀尾井ホールにて。山口県から「コールさわらび」さんをお招きして、辻秀幸氏の率いる4つの在京姉妹合唱団と共に開催されるチャリティーコンサート。私はくりの実会の皆さんと出演させていただきます。

なんと!ロビーにて獺祭(旭酒造)が試飲できるというコンサート。出演者は出番が終わるまでは飲みません!私はくりの実会の伴奏のほかに、全体合唱の伴奏もすることになっているので、最後まで飲みません、飲めません。たぶん。いや、ほんとに。

よろしければお出かけくださいませ (^-^)/ ♪

追記) と書きましたが、すでに当日券も微妙、というくらいチケットが売れてしまっているらしいです^_^


[PR]
# by fumifumifumin2 | 2016-11-01 23:14 | 合唱団 | Comments(0)
昨日10月29日、横浜市センター南にある音楽サロンAriaにおいて、Aria主催コンサート「連弾の愉しみ」を終えました。

c0335777_21282214.jpg

いつもお世話になっているAriaさんからコンサートのお誘いを受け、何をやっても結構です、ということ。歌?バイオリン?なども考えましたが、このサロンはやはりスタインウェイのピアノが主役なので、ピアノを生かせるコンサート、ということでソロもいいけど2本の手より4本!連弾を楽しんじゃおう、と決定。足りない2本の手はつくば在住の道子さんにお借りすることにしました!遠いところから体ごと何度も合わせに来てくださり、楽しい練習を経て楽しい本番を迎え、終えることができました。

c0335777_21345895.jpg

本番3日前から予定外の母の通院が毎日続き、当日も朝からリハーサル直前まで病院に。あまりに遅くなった時のために母の帰りを頼めるように次女も連れて。大きな病院での診察なのでだいぶ待たされましたが、なんとか予定より1時間遅れで会場入り。ドレスを掛けて、靴を履いてリハーサル、と思ったらなんと、左右ばらばらの靴を持ってきていて大焦り!譜めくりを頼んでいる長女に取りに帰ってもらおうか、でも譜めくりのリハもしておいて欲しいし〜、と一瞬悩みましたが、あとから次女が聞きにきてくれることを思い出し片方持ってきてもらうことに。娘が2人いてくれて良かった(^-^;

40席ほどのこじんまりしたサロンですが、お集まりいただいたみなさんにお楽しみいただけたようでホッとしています。Ariaさんには控え室の準備、リハーサル等々、細やかに行き届いたご配慮をしていただき、集中して本番を向かえることができました。

そして、演奏後は打上げ!!両親の夕食も次女に頼んで久しぶりに時間を忘れて目一杯楽しみました。はじめの2時間ほどは神戸からわざわざこのコンサートのためにと出てきてくださった女神様Sちゃんと、最近関東に居を構えられたK教授も参加してくださいました。そのほか同門ピアニストのCちゃん、譜めくりしてくれた長女、そして私たち2人。振り返ってみると4時から10時半?まで!よく飲みました。よく喋りました。いやホンマ。

共演してくださった榊原道子さん、このような機会をくださったAriaのオーナー細川さん、スタッフのみなさん、聞きにきてくださったみなさん、そして娘たちに支えられて終えられたことに感謝です。皆様ありがとうございました!



[PR]
# by fumifumifumin2 | 2016-10-30 21:25 | コンサート | Comments(0)

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2