人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

におい新鮮!

また寒波が迫ってきているようですが、ゆったりと新年始動しております。

今年も昨年末から風邪引きでの年越しでした。この風邪のせいではないのですが、ここ1年か1年半、鼻炎のような状態でほとんどの時間は右側の鼻が詰まった状態で過ごしてきました。匂いもわかりづらくなっていました。2、3年前に冷えると喘息症状が出るようになってしばらくしてからのことだったような気がします。近くにある耳鼻科に行こう行こう行こうと思いながら、昨年末にやっと行ってきました。

診てもらうと、どうやら鼻の穴が狭いらしい!そこをなんらかの理由で粘膜が炎症を起こしてふさいでしまう、ということらしいです。で、アレルギー源を見つけるべく血液検査をしましたが、翌週行ってみたらハウスダストもスギなども、ついでに調べてもらった蕎麦も、なんにもアレルギー反応は出ていないとのこと。(それでも蕎麦は食べないように、と言われて昨年末も年越し蕎麦は食べられなかった!泣)

鼻炎の原因は定かではありませんでしたが、風邪薬と、漢方薬と、嗅覚を取り戻すためのステロイド点鼻薬を処方してもらって続けておりました。風邪も治ったころ、鼻がスースー通るようになりすっきりしてきました。それから数日後、突然匂いがしてきたのです!

コーヒー、お味噌、胡麻油!!あー、こんなにおいだったー!ここ一年もの間、本当に何もにおわなかったんだ!とあらためてわかりました。

今、においが新鮮!!


話は変わりますが、先日小学校時代の友人からメール。実家のある千里ニュータウンの道路でこんなマンホールを発見した、と!太陽の塔!!万博は小学校6年生の時のことでした(歳バレる!)。でもこんなおしゃれなマンホールは私たちが子供の頃はなかったよねって。

におい新鮮!_c0335777_23495913.jpg

千里ニュータウンに住んでる友よ!ほかにもこんなマンホールがあるのか暇な時にでも探してみてねー!かつてはなかったよね?気がつかなかっただけ?




by fumifumifumin2 | 2015-01-07 23:22 | ひとりごと

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2