人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

第5回音楽サロンAria主催コンサート「連弾の愉しみ」

昨日10月29日、横浜市センター南にある音楽サロンAriaにおいて、Aria主催コンサート「連弾の愉しみ」を終えました。

第5回音楽サロンAria主催コンサート「連弾の愉しみ」_c0335777_21282214.jpg

いつもお世話になっているAriaさんからコンサートのお誘いを受け、何をやっても結構です、ということ。歌?バイオリン?なども考えましたが、このサロンはやはりスタインウェイのピアノが主役なので、ピアノを生かせるコンサート、ということでソロもいいけど2本の手より4本!連弾を楽しんじゃおう、と決定。足りない2本の手はつくば在住の道子さんにお借りすることにしました!遠いところから体ごと何度も合わせに来てくださり、楽しい練習を経て楽しい本番を迎え、終えることができました。

第5回音楽サロンAria主催コンサート「連弾の愉しみ」_c0335777_21345895.jpg

本番3日前から予定外の母の通院が毎日続き、当日も朝からリハーサル直前まで病院に。あまりに遅くなった時のために母の帰りを頼めるように次女も連れて。大きな病院での診察なのでだいぶ待たされましたが、なんとか予定より1時間遅れで会場入り。ドレスを掛けて、靴を履いてリハーサル、と思ったらなんと、左右ばらばらの靴を持ってきていて大焦り!譜めくりを頼んでいる長女に取りに帰ってもらおうか、でも譜めくりのリハもしておいて欲しいし〜、と一瞬悩みましたが、あとから次女が聞きにきてくれることを思い出し片方持ってきてもらうことに。娘が2人いてくれて良かった(^-^;

40席ほどのこじんまりしたサロンですが、お集まりいただいたみなさんにお楽しみいただけたようでホッとしています。Ariaさんには控え室の準備、リハーサル等々、細やかに行き届いたご配慮をしていただき、集中して本番を向かえることができました。

そして、演奏後は打上げ!!両親の夕食も次女に頼んで久しぶりに時間を忘れて目一杯楽しみました。はじめの2時間ほどは神戸からわざわざこのコンサートのためにと出てきてくださった女神様Sちゃんと、最近関東に居を構えられたK教授も参加してくださいました。そのほか同門ピアニストのCちゃん、譜めくりしてくれた長女、そして私たち2人。振り返ってみると4時から10時半?まで!よく飲みました。よく喋りました。いやホンマ。

共演してくださった榊原道子さん、このような機会をくださったAriaのオーナー細川さん、スタッフのみなさん、聞きにきてくださったみなさん、そして娘たちに支えられて終えられたことに感謝です。皆様ありがとうございました!



by fumifumifumin2 | 2016-10-30 21:25 | コンサート

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2