人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

函館旅行⑶最終日

函館最終日は函館市内をゆっくり見ることにして、まずは市場から。

市場に行く途中に土方歳三最期のちに。お花を供えに来られる方がたくさんいらっしゃるのですね。

函館旅行⑶最終日_c0335777_09574014.jpg

函館旅行⑶最終日_c0335777_09571367.jpg

地元の料理屋さんが買出しに来られるという市場では根ボッケの一夜干し(長女からのリクエスト)、マグロ中トロ、ボタン海老をお買い上げ〜。

函館旅行⑶最終日_c0335777_09591294.jpg

立派なアスパラも。緑、白、紫の三種。紫アスパラは生で食べるということで帰ってからいただきましたが、甘くて美味しかった!

函館旅行⑶最終日_c0335777_10002482.jpg

こちらは場所を移動して観光用?の市場。イカ釣りです。修学旅行の学生さんたちが楽しそうに釣っておられました。

函館旅行⑶最終日_c0335777_10032966.jpg

函館駅前を通ってホテルに戻りチェックアウト。

函館旅行⑶最終日_c0335777_10055941.jpg

イカポスト発見!

函館旅行⑶最終日_c0335777_10064125.jpg

元町公園。

函館旅行⑶最終日_c0335777_10080229.jpg

函館公会堂。

函館旅行⑶最終日_c0335777_10083545.jpg

初日にライトアップで見たハリストス正教会。この日は中に入ってしばし静かに佇ませていただきました。

函館旅行⑶最終日_c0335777_10090256.jpg

教会近くにあるギャラリー。

函館旅行⑶最終日_c0335777_10102523.jpg

ここでミニチュアの公会堂、ハリストス教会、レトロ市電を購入。お店の中にぺだるのついたモダングランドハープが置いてあり、店主さんに伺うとお孫さんが遊びに来て弾いていると。お孫さんってハーピストさんなのかなー?と思ったけど譜面台を見たらたどたどしい大きなひらがなで「ちょうちょ」とか書いてあるし。触っていいということなので、ドミソド〜♪ソシレソ〜♪くらい鳴らしたら、「今までで2番目に上手だ!」だって。一番上手だったのは青山ハープからデモンストレーションで弾きに来た人だということでした(笑)

函館旅行⑶最終日_c0335777_10142300.jpg

所狭しと何人もの作家さんのいろいろな作品が展示販売されている楽しいギャラリーでした。また行きたい。

そして昼間の八幡坂。

函館旅行⑶最終日_c0335777_11144997.jpg

現在2台だけ走っているとかいうレトロモデルの市電。

函館旅行⑶最終日_c0335777_11183279.jpg

ランチはお寿司。画像なしですが函館の海の幸をここでも堪能。美味しいお寿司屋さんでした。食べ物のことではすっかりお世話になったKさん、Mさんありがとうございました。

午後は五稜郭。この頃になるともう雨です。傘が必要。

五稜郭タワーから。

函館旅行⑶最終日_c0335777_11174051.jpg

函館山には雲がかかっています。なんにも見えないでしょうね。初日に行っておいてよかった!

函館旅行⑶最終日_c0335777_11282929.jpg

函館旅行⑶最終日_c0335777_11192424.jpg

函館旅行⑶最終日_c0335777_11190871.jpg

箱館奉行所へ。

函館旅行⑶最終日_c0335777_11194551.jpg

函館旅行⑶最終日_c0335777_11200531.jpg

できる限り建築当時の材料や工法を使って復元されたのだそうです。
函館旅行⑶最終日_c0335777_11202117.jpg

函館旅行⑶最終日_c0335777_11204440.jpg

函館旅行⑶最終日_c0335777_11212863.jpg

函館旅行⑶最終日_c0335777_11205644.jpg

さて、このへんで旅も終わり。雨の中空港へ戻り、函館さよーならー!

函館旅行⑶最終日_c0335777_11300094.jpg

4月は両親の怪我やら不調での病院や救急車、そしてコンサート、と目まぐるしく過ぎて旅行も行けるのかなーとギリギリまで心配でしたが、娘たちの強い協力もあり、両親にも不便をかけたかもしれませんがおかげで存分に楽しんで来ました。快晴、曇り、雨、と三種の函館も味わえました。やっぱり旅は楽しいですね。

さて次はどこに行けるかなー。

(おわり)

by fumifumifumin2 | 2017-05-27 09:54 |

加納文子ーピアノ、チェンバロ、日々のこと


by fumifumifumin2