♪ sotto voce ♪

sottovoce2.exblog.jp
ブログトップ

拝聴!バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 全曲演奏会

台風一過。代官山教会にて、桑形亜樹子さんによる平均律クラヴィーア曲集第1巻全曲演奏会。

c0335777_19275805.jpg

折り目のついてしまったプログラムの写真でごめんなさい!

バッハの平均律、というと、学生時代は毎週のレッスンのために1曲は譜読みをして翌週には暗譜、という、バッハ好きにとっても「ねばならぬ」の苦行(笑)でもあったわけですが、そういうレッスンの縛りから解放?されてからは、折に触れて弾いてみると若い頃には気がつけなかった音楽の素晴らしさや面白さにも多く気づき、あらためてじっくり取り組みたいと思いつつそのままになっている作品。

その全曲演奏会ということもあり、様々な研究を重ねておられる桑形さんの演奏ということもあり、とても興味深く楽しみに伺いました。

c0335777_19305704.jpg

本日使われた桑形さん所蔵のフレミッシュチェンバロはカッツマン作。柔らかく伸びやかで豊かな響き。

c0335777_19293570.jpg

24曲は8曲ことに区切られ、2回の休憩を挟んで演奏されました。第2部の真ん中に位置する12番f-mollのフーガでは思わず天(実際には天井)を見上げここが折り返しなのかと気づく!1番C-durの超有名なプレリュードに始まり24番h-mollの傑作フーガまで、全曲を通すことによってバッハの描いた宇宙が明らかになってくる演奏。曲間の間合いや拍子から割り出した?こだわりのテンポ設定も音楽的に納得させられるもので、全曲でひとつの宇宙を作り出す大きな役割を担っていたのかと思います。

あっという間に終わってしまった充実の全曲演奏会でした。あらためて、バッハってやっぱりすごい♡そうは言っても全曲通して弾くのは大変。大変でしょうがやればものすごく楽しくて幸せな気持ちになれるだろうな、とも。第2巻全曲演奏会もそのうちされるのでしょうか??楽しみです。

会場ではK教授(中学で桑形さんの後輩さんらしい)やヴァイオリニストY子ちゃんと2階席でご一緒できたことも嬉しいことでした!


[PR]
by fumifumifumin2 | 2017-09-18 19:25 | コンサート